人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きくなりました~

このところ10日程(もっと前かも)秋晴れの
気持ちの良い日が続いてます。
天気に誘われてジットしてられないワタシ
毎日バタバタとしております。
今日はパッチワーク教室でした。「公民館ふれあい祭り」
が今月の28日に行われ、パッチワークも作品展示をします。
ここ1年に作った作品を展示しますが私は小物しか作ってない><
一応出来るだけ沢山展示しましょうと話し合って教室は終わった。

またしても畑便りです10月1日にUPしたタマネギが(写真左)
大きくなってます。7~8cm程になりました。
コスモスもまだまだ元気ですね。後始末のことを思うと
チョット凹みますが・・・
大きくなりました~_e0085772_20494870.jpg

大根葉を間引きしてたら1本だけ赤い大根が生ってます。大事に育てることにします。タネが紛れて入ったのでしょうね。得した気分です♪。時々これってありですね。

以前に小豆の花をUPしたことがありますが、先日収穫しました。苗を偶然通った道で知人にバッタリ、そのときに頂いたもの、その時会わなければこの小豆の存在はありません。何だか運命(オーバー)を感じます。丁度300gありまいた。お赤飯2回分かな。
お隣さんの柿のみが色付いてますが、これは渋柿です。誰も食べません、その内熟してくればカラスの餌。
パッチワーク教室の仲間4人でランチを・・・日替わり定植を頂きました。ご飯、サラダ、レモン入り鳥のから揚げ、スープ、ご飯の後ろにはほうれん草入り卵焼き、ナスのベーコン巻き、コーヒー付きで780円ナリ。
大きくなりました~_e0085772_2181638.jpg


夕方電線に沢山のスズメが羽根を休めてます。と言うよりミーティング中です。チチチと今日の反省と明日の予定でしょうか?この後何処かへ一斉に飛び立ちました。
釣瓶落としの秋の夕暮れ6時には外は暗くなります。
大きくなりました~_e0085772_21214469.jpg

明日午後はパソコンクラブがあります。今から少し復讐じゃなく復習をせねば(汗)
Commented by odamaki719 at 2007-10-16 22:28
こんばんは~友達とのランチ楽しいでしょうね~色々美味しそうな
物が並んでいますね~畑のコスモスの後片付けきっとたいへんでしょうね~お察しします~疲れない程度に頑張ってくださいね~
こちらはずっと曇天が続いています~~
Commented by ぐ~ at 2007-10-16 22:33 x
玉葱が可愛いですね。これが大きくなるのかぁ。
赤い大根、当た~り~ですね、得した気分解かります。
コスモスは後が大変なんですか?きれいばかりじゃないんですね。
さあさあ、小豆は何に変わるのかなぁ~。
電線に~、スズメがたくさん飛んできて~。
Commented by めぐめぐ at 2007-10-16 22:34 x
もうこんなに玉葱が大きくなってるんですね~^^
う~ん、楽しみぃ・・・
なになに!!10日も秋晴れ続きとは・・・
東京は4,5日パッとしてませんよ~><
今日なんて曇りのち雨、とても寒く感じましたから・・・
ランチ、いいですね~やっぱりそちらは安くっていいですよ!
PC教室頑張ってね~~♪
Commented by asayannj at 2007-10-17 08:42
☆・・odamaki719様 ランチ後のお喋りが長い!!
2時間くらい居座ってます(笑)
コスモスは種が出来るまでもう少しこのままです
来年もこぼれタネで咲いてくれますよーに
Commented by asayannj at 2007-10-17 08:47
☆・・ぐ~様 たまねぎはしっかりした苗になったら
別の場所へ定植して冬越しです。
赤大根だけ生長が早く目立ちました。
間もなくコスモスとの格闘?が始まりぃ~
Commented by asayannj at 2007-10-17 08:53
☆・・めぐめぐ様 今日もいい天気ですよ♪
予定がなければブラリ出かけたい気分ですが・・
タマネギの収穫楽しみにしててね^^/
ランチ安くてボリュームがありました.
行った事のないお店へ連れて行ってもらってます^^


Commented by si-chans at 2007-10-18 06:15
赤い大根があるとは知りませんでした。どんな味でしょうか。
電線に止まったスズメの多さに驚きです。
パソコンを目の敵(復讐)せずにしっかりと復習して、また新しいテクを教えて下さい。
不くっしゅうにせず、
Commented by asayannj at 2007-10-18 13:23
☆・・si-chans様 赤い大根は早稲種のようです
味は食べてのお楽しみと言うことで・・・
PC勉強真面目にデスね☆
Commented by watasinnti at 2007-10-20 08:55
おはようございます。
小豆収穫したんですね~随分沢山あり羨ましいですね。秋のお祭りには写真の小豆で赤飯を頂くんですね。いいな~
Commented by asayannj at 2007-10-20 19:00 x
☆・・watasinnti様 朝陽z悔いは初めてだったので
育て方も分からずじまいでした。思ったより多めでした。
秋祭りは済んでますのでおぜんざいかな?
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-16 21:46 | 野菜 | Comments(10)