人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの苗を貰いました

案の定今朝は冷え込みましたが、タイミング良く
昼の間に連れ合いの敷き布団のシーツを冬バージョンに
取替えました。そのためポカポカと心地良く爆睡出来たようで
いつもの早起きさんが(私が遅いここだけの話しですへへ)今朝は
布団から抜け出すのが遅めの連れ合いでした。

今日は19度と日中の気温は低めでしたが、暑くも寒くもなく
何をするにも程よい気温で高気圧に覆われて秋晴れの気持の
良い一日でした。

近所の方にイチゴの苗を貰って植えました。実は昨日園芸店で10本買って植えたのですがこれが結構お値段が高いのです><。
本当はもっと欲しいのですが、ここでケチな私はガマンしました。
若しかして近所で余った苗があるかもしれない!!聞いてみようと!!決めたのですそして、今日毎年立派なイチゴを育てておられる人に「イチゴの苗が余ってませんか?」と聞いてみたら「沢山あるから欲しいだけ持っていきねぇ~」と親切なお言葉!!
苗を見たら昨日買ったものより立派なんです!!
買った数より多くもらってラッキー^s^♪
来年は大収穫ダ!!とても嬉しい一日でした♪

イチゴ苗を植えた畑。
イチゴの苗を貰いました_e0085772_21114025.jpg
秋の柔らかい日差しを受けて、小菊が咲いてます。こぼれタネで紫花菜の芽が出てます
Commented by めぐめぐ at 2007-10-21 22:54 x
こちらも爽やかな秋晴れでした!
ちょっと風は冷たく乾燥してきましたね><
イチゴの苗沢山頂けてよかったですね♪
来年が楽しみなくらいの植え方です!!
Commented by watasinnti at 2007-10-22 08:23
おはようございます。
もう苺を植えたんですね~私は11月にはいったら(苺を)植えようと思っていたんですが・・・
ご近所さんにいい人がおられていいですね~asayannj さんの人徳もあるのでは・・・来年が楽しみですね。
Commented by asayannj at 2007-10-22 09:11
☆・・めぐめぐ様 今日も青空が広がってますよ^^/
そちらは乾燥してるのですね。火の始末に気を付け
ましょう。お肌もね。
イチゴ苗念願の数に達してよかったです。
来年がタノシミ・・・
Commented by asayannj at 2007-10-22 09:14
☆・・watasinnti様 イチゴ苗の植え付けは殆どの畑で
終わってますね。早いんでしょうかね。
親切な方に巡り会えて本当に嬉かったです^^
Commented by odamaki719 at 2007-10-22 12:45
こんにちは~いいですね良いイチゴの苗をもらえて
来年の収穫が楽しみですね~ご近所に気前のいい
方がいらっしゃるのですね~~羨ましい!
Commented by asayannj at 2007-10-22 18:32
☆・・odamaki719様 近所の方は私が子供の頃から
お世話になった人が多いです。
顔見知りの方ばかりなのです。特にイチゴを貰った家は
両親も仲良しでしたから、今でも良くしてもらってます。
Commented by eeko2525 at 2007-10-22 20:49
こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨年は3種3本のイチゴ苗をプランターで育ててみたけど~あまり収穫出来ませんでした~(-_-;) 今年はどうしようかなぁ~悩むところ・・・
そうそう~今日ご近所様が花瓶にでも活けてみる?と可愛い小菊を沢山下さいました。家中彼方此方・・・この狭い部屋にも小菊の香り・・・やっぱりお花って良いですよねぇ~(^O^)/
アッ!やっとシュウメイギクと金木犀が開きましたぁ~(*^_^*)v
Commented by asayannj at 2007-10-22 22:38
☆・・eeko2525様 プランターでもイチゴは採れますね
来年も是非がんばってください。
お花を頂くのって嬉しいですね。シュウメイキクはまだ
咲いてますが、金木犀はとっくに終わったデス。
遅めに咲いたeekoさんちなんですねぇ^^
秋らしいお庭になりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-21 21:47 | 畑いじり | Comments(8)