人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良へ①

10月最後の昨日、奈良の正倉院展と東大寺、法隆寺へと
行って来ました。これ以上の秋晴れは無いという穏やかな
行楽日和になり秋の大和路を満喫ました。
最初に訪れたのは「奈良国立博物館」で開催中の正倉院展へ今年の正倉院展は聖武天皇の遺愛品、大仏開眼会における様々な献納品、東大寺で用いられた仏具、楽器、染織品のほか遊戯具、文房具など、正倉院宝物の全体像が見渡せる内容となっております。
なかでも羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびようぶ)と熊鷹臈纈屏風(くまたかろうけちのびょうぶ)は聖武天皇の身近に置かれた調度品で、日本人が外国の意匠を取り入れて制作した興味深い品です。展示された天平の美に見入りました。
博物館の入り口には多くの人が訪れて長蛇の列でしたが団体の入り口からでしたのでスイスイと入館できました。館内の撮影は×でした。
古都奈良へ①_e0085772_11192712.jpg
時間があったので東大寺へも行って来ました。大仏様との対面は中学校の修学旅行以来と言う連れ合い、(私は20年ほど前に来てます。でもカナリ久しぶり)。今も変わらず修学旅行中の学生で溢れてました。南大門をくぐって大仏殿までの参道はみやげ物店と散策?する鹿さん相手に戯れる子供たちで溢れてました。
古都奈良へ①_e0085772_11251912.jpg

法隆寺は明日という事で・・・
Commented by odamaki719 at 2007-11-01 13:36
こんにちは~奈良に行かれたのですね~私はん十年前に行った
きりです~お天気がよくて楽しそうですね~観光客が大勢でにぎ
やかでしょうね~紅葉には少し早いですね~~
Commented by めぐめぐ at 2007-11-01 15:36 x
いつもお出かけのときは「晴れ」ですよね!
日頃の行いが良いからでしょう!
正倉院展、遠い昔を観て来られてよかったですね♪
奈良・京都へ紅葉めがけてのぞみに乗って
パーッと旅行したい気分です^^
Commented by ぐ~ at 2007-11-01 20:57 x
正倉院展、いいですね~。一度は行ってみたいですね。
いにしえの人たちが、普通に使っていた調度品を見ると、いろいろな事に思いがよぎりますね。とても、興味あります。
大仏様もお元気そうで(?)。明日は、法隆寺ですね(*^_^*)
Commented by asayannj at 2007-11-01 21:31
☆・・odamaki719様 京都へは行きやすいのですが
奈良へは何故か行きそびれてます。本当に何十年振り
の奈良でした。正倉院展よかったです。
紅葉はまだでしたね。
Commented by asayannj at 2007-11-01 21:41
☆・・めぐめう様 そうですね何処へ行っても晴れ
ですね。日頃の行いの賜物ですね。(笑)
今日は雨で肌寒い日でした。
久しぶりに行った奈良京都とはまた違った
雰囲気でした。
Commented by asayannj at 2007-11-01 21:49
☆・・ぐ~様 正倉院展見応えのある宝物が多数
出品されていて、興味深いものでした。
麻布で作られた仕事着などは私のほうが縫うのは
上手いかな?なんて思ったりして・・・(爆)
大仏様もやさしく迎えてくださいましたし、木造の金剛
力士像も変わらぬ迫力でした。
Commented by eeko2525 at 2007-11-02 01:15
オッ~奈良の正倉院展へ行かれたのですねぇ~♪
私たちも「行きたいねぇ~」なんて話は出てるのですが~多分行くことにはならないかなぁ~^^;
法隆寺のレポも楽しみにしてま~す♪(^O^)/

そうそう~こちらも朝から小雨が・・・大した雨ではなかったですけど昨日のお天気が嘘の様でした。明日は晴れるかなぁ~~~
Commented by si-chans at 2007-11-02 05:38
ご無沙汰していました。
奈良には十数年前に行ったきりですが、懐かしく拝見しました。もう一度行きたくなりました。
Commented by 元気ばば at 2007-11-02 07:31 x
正倉院展はいつも長蛇の列ですね。
団体さんど~ぞ いいですね。
奈良も京都もなんど行ってもいい。
楽しい旅よかったですね。
Commented by asayannj at 2007-11-02 13:08
☆・・eeko2525様 深夜のレス恐れ入ります。
紅葉には少し早かったですが、久しぶりに奈良へ
行って来ました。たくさんの名所をゆっくりと
訪ねるのもいいですね。正倉院展よかったです。


Commented by asayannj at 2007-11-02 13:11
☆・・si-chans様 近いようで奈良へはご無沙汰して
おりました。そちらからもそれほど時間は掛からなくて
行けるのでは?時間があったら是非お出掛け下い。
Commented by asayannj at 2007-11-02 13:16
☆・・元気ばば様 正倉院展は見応えのある
展示品ばかりでした。すごい人気で人が渦巻いて
おりました。大仏様も五重塔も懐かしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-01 11:36 | 旅行 | Comments(12)