人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定植しました~

11月3日のことですが・・・県立美術館へパッチワーク展を
見に行って来ました。「和物」がテーマで金糸、銀糸で刺繍した袋帯を解いてカットせずにそのまま展示したものもあったり、一反風呂敷の家紋を利用した大胆なキルト、細かくパッチしてあるものと刺激的な作品がズラリと展示されてました。技術の差を感じました

パッチワーク展を見終わって同行の人たちと、三国三里浜ふれあいパークへ毎年開催される「らっきょ祭り」へ。県北部の海岸線に沿った丘陵地帯にあり、スイカ、メロン、サツマイモ、大根など豊富な野菜の産地です。
特に砂地を利用したらっきょうは全国的に有名な特産品です。イベントのある会場は三国道の駅です。三流歌手?のライブを地元のラジオ局が生放送したり、新鮮な野菜、加工品、魚、菓子などの特売もあり賑わってました。少し車で走るとラッキョウの咲く畑が広がってます。遠目で見れば紫一面ですが個個の花は小さいものです。
定植しました~_e0085772_1701644.jpg

畑の大根が大分大きくなってきた、初物はまだいただいてませんが、そろそろ1本抜いてみようかな♪。蕪も採りましたよ、これはパッチワークの人あげたました。
そして昨日そら豆、えんどうを定植しました。近所の方から折菜の苗を頂いて、それも植え、草取りと昨日は殆ど畑仕事をしてお疲れさんの日でした。夜中に雨が降り一安心。

コスモスが咲いてたところも連れ合いが綺麗に始末をしてくれて、見通しが良くなりました。元気なヒャクニチソウがとり残されてます。コスモスの下にはムスカリーがびっしりと
芽を出してました。
定植しました~_e0085772_1755214.jpg
定植しました~_e0085772_1825836.jpg

Commented by eeko2525 at 2007-11-06 18:36
こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日は、お出掛けで今日は畑仕事でしたか~お疲れ様です。m(__)m
私も午前中に昨日貰ってきたお野菜の苗やハーブの苗など植え付けましたよ~♪ その後少しだけ雨・・・もう少し降ってくれれば助かったのですが~根が定着するほど降らなかったので、旦那が水遣りしてくれましたぁ~(^^♪
大根や蕪が立派に成長し「収穫してよ♪」と待ってますねぇ~(*^^)v
昨日のお友達のお家は、未だこれほど成長してなかったのでワキナを頂いて、今夜早速揚げ豆腐と煮たら美味しかったぁ~♪
らっきょのお花も一面に咲くと見事ですねぇ~殆ど同じお花のヤマラッキョの鉢植えが在るけど未だ蕾です。^^;
Commented by ぐ~ at 2007-11-06 21:12 x
ラッキョの花!とってもきれいですね~。驚きましたよ~。
一面に咲いているのも絨毯のようできれいでしょうね。
ソラマメとエンドウマメは楽しみですね。その頃はポカポカ陽気になっているんでしょう。ムスカリも楽しみです。
Commented by asayannj at 2007-11-06 21:27
☆・・eeko2525様  たまねぎの苗がまだ定植してないんです
種まきが遅れたのでまだ小さい><;
それが終わるとやれやれですが・・・
大根は食べごろの大きさになってるのもあります。
二人でこれだけどうして食べる?(爆)
大根ばかり食べていましょうかね。大根菜も美味しいですよね
浅漬けにしました。ラッキョの花実の割には可憐ですね。
Commented by odamaki719 at 2007-11-06 21:33
こんばんは~かぶを浅漬けにすると美味しいですよね~
ラッキョの花が変わっていて可愛いですね~
えんどう豆そら豆の定植をされたのですね~大きくなるのが
楽しみですね~~
Commented by asayannj at 2007-11-06 21:33
☆・・ぐ~様 ラッキョの花は一面に咲くと存在感ありです
ここのラッキョは厳しい冬を2度越した3年子がとても
美味しいんですよ。
ソラマメ、えんどうも厳しい冬に絶えてこそ美味しい!!
春になるとムスカリー畑化しますよ。
Commented by asayannj at 2007-11-06 21:40
☆・・odamaki719様 ラッキョの花とても可愛いでしょう!
蕪は味噌汁、漬物、酢の物と何でもOKですね。
毎日畑を見回るのが楽しみです。
Commented by めぐめぐ at 2007-11-06 22:54 x
ほほ~ぅ、三国ですね!野菜の花ファンのめぐめぐ、
らっきょうの花も好きになりました。
三流歌手が来るのですからまだ良しとせねば!!
昔「井出らっきょ」が来ましたよね~(笑)
畑仕事、大変だったでしょうが
来春の楽しみは絶大ですね^^
Commented by 元気ばば at 2007-11-07 08:14 x
らっきょ祭りとは、さすが産地ですね
花は紫?白ではないの?
お土産はもちろんらっきょうですね。
Commented by asayannj at 2007-11-07 09:21
☆・・めぐめぐ様 ラッキョのはな可愛いでしょう!
切花で1束50円で売られてましたよ。
井出らっきょはなにしてる?
Commented by asayannj at 2007-11-07 09:25
☆・・元気ばば様 産地ならではのイベントですね。
年々賑わってくるような・・・
土産はラッキョの花を2束買ったら1束おまけしてくれて
ラッキョじゃなくてラッキーでした(笑)
一緒に行った人に1束ずつあげました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-06 18:19 | 生活 | Comments(10)