人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根引きと寄せ植え

近所のお宅では大根がたくあん漬け用に干してるのが目立つようになりました。
薄曇ながらも日の指す時間もあり、我が家も沢庵付け用の大根引きをした。
約50本を洗って干した。大小、長短とバラエティに富んでます。畑にはまだまだ沢山の大根があります。本格的な寒さの来るまでに何とかしなくては・・・

写真の赤い大根は種が紛れ込んで大きく育った一本です、収穫時期が遅かったようですが・・・形がふふふですね。ブルーシートの上にあるのが40本。さらに10本追加して干しました。
大根引きと寄せ植え_e0085772_21344648.jpg


先日ホームセンターでパンジーが安く売り出されてました1株38円!葉も痛んでなく綺麗で
何の遜色もありません。ただ花色が限られてましたがまあいいか~~で
6株買ってプランター2個に植えました。それと葉ボタン、プリムラ、蔓性物、ミニ南天などを使って寄せ植えも2個作りました。だんだん育ってくると見栄えもよくなります。白花はミニシクラメン
大根引きと寄せ植え_e0085772_21502397.jpg

Commented by めぐめぐ at 2007-11-29 22:30 x
赤い大根、実にユニーク!召し上がったんですか?(笑)
50本もの大根洗うの大変だったのでしょう!
葉ボタンは豪華でミニシクラメンは清楚で誰かのよう(笑)
今日は行きつけの児童館で「同郷」のママと会いました!
貴重な方です。このこと明日記事にします♪
Commented by eeko2525 at 2007-11-30 00:10
こんばんわ~(●^▽^●)♪
立派な赤い大根~どんなお味なのでしょう??
赤蕪なら知ってるのですが~大根にも赤いのが在るとは知らなかったです。
青首大根が美味しそう~♪ きっと美味しいお漬物に仕上がるのでしょうねぇ~(^O^)/
お花の成長も楽しみ♪楽しみ~♪今日も色々頑張られたのですね♪お疲れ様でした~m(__)m
Commented by si-chans at 2007-11-30 06:28
赤い大根の形、「ふふふ」の意味に深みがあります。何を想像するかは各人の勝手ですね。上の葉がなければ、サツマイモにも見えました。
Commented by watasinnti at 2007-11-30 08:08
おはようございます。
沢山の大根ですね、しかも綺麗。写真の大根は全部漬物にするんですか~凄い。いい物を買われましたね。私のどは、ホームセンターに行くと必ずお買い得コーナーはチェックしますね。
Commented by odamaki719 at 2007-11-30 08:35
おはようございます~大根50本凄いですね~
全部沢庵漬けにされるのですか?相当大きな樽が必要ですね。
自家製の沢庵漬けは美味しいのですよね~
寄せ植えも出来ましたね。これだけ働くと満足感があるでしょう?
お疲れ様でした。お天気は今日本海側とこちらと反対になっている
様子で今日も曇天で寒いです。
Commented by asayannj at 2007-11-30 14:00
☆・・めぐめぐ様 赤い大根はまだ食べてません
酢付けにしょうかな?と思ってます。
来年は種を買って育てようと思います。来年を
楽しみにしててね。♪
同郷の人とは福井弁が出ましたね^^/
仲良しになれそうですね♪
Commented by asayannj at 2007-11-30 14:08
☆・・eeko様 最近の野菜は種類が豊富で
驚くようなものもありますね。赤い大根知っては
いましたが、まさか我が家に出来るとは驚いてます。
青首大根は豊作になりましたよ。形も素直なもの
ばかりでう。
Commented by asayannj at 2007-11-30 14:13
☆・・si-chans様 サツマイモのようにも見えますね。
ご愛嬌ですね^^/
野菜を作ってるとなナス・サツマイモなどにも面白い
形を見ることがあります。
Commented by asayannj at 2007-11-30 14:19
☆・・watasinnti様 はい大根は全て沢庵用です。
軟らかくなるまで干して本漬けをします。
watwsinnti様は沢庵漬けは、しないのですか?
寄せ植え鉢は玄関のアプローチにデビューです。
Commented by asayannj at 2007-11-30 14:29
☆・・odamaki719様 写真では大量に見えますが
干して軟らかくなるとそれほどでもないですよ。
頭と尻尾でOの字になったら本漬けします。
漬物用の樽や重石は沢山あります。
そちらは今日も寒いのですか?福井は今日も
暖かくて青空が広がってます。逆になってますね。
自家製の漬物はなんといってもgoodです。
Commented by 元気ばば at 2007-11-30 16:18 x
パンジー安い
どんなに安くても80円はします。
買いに行きます!!!!
Commented by asayannj at 2007-11-30 23:08
☆・・元気ばば様 @38は驚き価格でした
滅多にお目にかからない値段に飛びつきました
これで沢山花が咲いてくれればいう事なし
ガソリン代が高いですからね・・・・ムリね(笑)
Commented by watasinnti at 2007-12-03 08:57
おはようございます。
私は大根の漬物はした事がないんです。
そのため我が家に植えている大根はすべて食べます。
全部は食べれませんので、おすそ分けを。ひょっとして我が家で(大根)食べるよりおすそ分けが大いいかも・・・
Commented by asayannj at 2007-12-03 15:20
☆・・watasunnti様 我が家は漬物が大好きなので
白菜、大根などを使って沢山漬けます。
野菜は取れすぎて嬉しい悲鳴のときもありますね。
私もお友達によくあげたりして喜ばれます^^/


名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-29 22:03 | 生活 | Comments(14)