人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はこんなものを。。。

今日も雨が降ったり、ミゾレになったり、曇ったりと落ち着かない
空模様でした。全国の天気図を見て、太平洋側の晴れマークが
超羨ましい~~。
特に外出する予定も無く、明日パッチワーク教室があるため
チクチクを少しした。
あっもう一つお風呂の掃除を念入りにやりました!!そんなに
威張らなくても?そうでしたね(反省)

我が家の玄関ホールに海外、国内へ旅行した時に買ってきた
土産や私の手作りの作品を並べてる戸棚があります。
その中のものを・・・
このオルゴールは2000年にドイツへ行った折に買ったものです。
その頃のドイツはベルリンの壁崩壊後に東西が統一して丁度10年の節目の年、
まだ多くのベルリンの壁が残されてるところもありました。
首都ベルリンは各国の大使館建設や、政府や公共機関、鉄道の建設ラッシュで
活気溢れてました。ミュンヘン、ローテンブルグ、ニュルンベルグ、ハイデルベルク
ドレスデン、ノイシュバンシュタイン城、ライン川下りの観光地へ行きました。
記憶がかなり薄らいでますが機会があったらUPをと思ってます。

このオルゴールは木製です。子供が農作業を手伝う様子が可愛くて買ったもの。
一つ一つがとても丁寧に作られてます。箱に値段が貼ってあったので参考までに
ユーロとドイツマルクの2つが表示されてます。ユーロ=166.12 
 ドイツマルク=324.90となってます。ユーロで換算すると日本円で27,000円
くらいですね。勢いで買ってしまったのですが結構いいお値段。優しいメロディがスキ。(大きさ20cm×13cm)
スライドにしました。
今日はこんなものを。。。_e0085772_20481193.gif


次は更にもっと前のものです。「童っこ人形」(わらしっこ)今を溯ること20年くらい。
当時和紙人形教室へ通ってました。先生が作る童のあどけない人形に惹かれて
何体か作りました。これは最初の作品です。人形には顔(目、口、鼻)は入れません。
シグサで表情を感じるためです。一体の人形を仕上げるには細かい作業が
数多くあり、とても時間が掛かります。和紙は伝統工芸の越前和紙。
何年経っても色褪せはありません。昔からの子供の遊びを取り入れて作りました。
今日はこんなものを。。。_e0085772_21185564.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-12-17 22:11
こんばんは~オルゴールは結構なお値段ですね~
きっと丁寧に作ってあるのでしょうね~
わらしっこも可愛いです。白いシクラメンが綺麗ですね~~
Commented by めぐめぐ at 2007-12-17 22:33 x
ドイツのモノはなにかと凝っていて素晴らしいですね!
おもちゃも日本製とは温もりがあってGOODです♪
和紙人形、こちらも温もりいっぱい!!
さすが越前和紙、色あせないんですね~^^
Commented by kiimago at 2007-12-17 22:35
3年位前にドイツに行った時に、木彫りで有名な町を訪れました。
素朴な味わいのある木彫りでしたが、いいものはお値段はやはり高かったと思います。
手作りのお人形は、足元がとてもよく出来ていますね。
Commented by おーちゃん at 2007-12-18 07:32 x
お久しぶりです
すっかり、クリスマスバージョンですね

ところで、 asayannj さんはエクサイトブログのメールボックスを作っておられますか?
もし、作っておられなかったら、それを作っていただくと
干支のタペの画像ををメールでお送りすることが出来そうです
どうしても、先生の作品はブログに載せられないので
苦肉の策です
メールボックスの作り方がお分かりにならなければ聞いてください
もしすでにお持ちなら、クリスマスのタペの画像もお送りしようかなあ
Commented by asayannj at 2007-12-18 18:38
☆・・odamaki719様 オルゴールは一つ一つのパーツが
丁寧に作ってありますので、いいものです。
わらしっこ作りもかなり当時はハマッテました(笑)
皆で展示界なども何度かしましたね。
Commented by asayannj at 2007-12-18 18:40
☆・・めぐめぐ様 実はこのオルゴール孫用に買ったもの
ですが、当時は小さかったのでこのままにしてあります
何時かはお姉ちゃんの元に・・・・
Commented by asayannj at 2007-12-18 18:45
☆・・kiimago様 ドイツで木製の手作りのおもちゃ屋
さんはよく見かけましたね。暖かく優しい手触りが
いいですね。小さかった孫用に後2点買いました。
童人形を作ってた頃は子供の動きなどをよく観察
してましたね。
Commented by asayannj at 2007-12-18 18:53
☆・・おーちゃん様 クリスマスがスグにやって来ますね
何か楽しい企画はあるのでしょうか?
メールボックス??作ってません。作り方も知りません。
でも先生のオリジナルデザインはやはり、尊重してあげ
なくてはと思いますので、おーちゃんのご好意だけに
させて戴きますね。有難うございました。支障のない
程度でのUPでこれからも見せていただきますね。
Commented by 元気ばば at 2007-12-19 08:12 x
お土産もそのときはいいな~と思っても、箪笥の中にしまったまま野ことが多いのですよね。
このように皆様に披露するのもいいアイデアですね。
ところで私、どこにしまったかも忘れてしまった。
Commented by asayannj at 2007-12-19 18:55
☆・・元気ばば様 海外では民芸店などを見るのが
好きです。日本語を上手に話す店員さんとの交渉も
面白いです。ガラクタばかりですが、買った時のやりとり
等を懐かしく思い出されます。
Commented by bxybx at 2007-12-19 20:59
和紙人形、可愛いですね!
籐の人形も目鼻は付けませんが、和紙も魅力的で作ってみたくなりました。色あせしないのね、凄い。
スライドにさせたオルゴール楽しかったです。
Commented by si-chans at 2007-12-19 21:04 x
ドイツの各所を旅行されたのですね。UPを楽しみにしています。私も行きましたが、アルバムやガイドブックを見ないと思い出せません。順次、報告します。
高価なオルゴールです。花の部分が飛び出ていて、持ち帰る時に壊れなくて良かったですね。
Commented by asayannj at 2007-12-19 22:19
☆・・たかちゃんへ 和紙人形で町娘、花嫁、武士、など
大人バージョンも作りましたが、やはり子供が好きでした。
当時の和紙が沢山残ってますので、小物を作ったりして
ます。
Commented by asayannj at 2007-12-19 22:24
☆・・si-chans様 ドイツ旅行はフィルムカメラの一眼を
持って行きました。まだPCも持ってなくて、写真のUPが
ややこしいですね。si-chans様のように上手に出来ると
いいのですが・・・。オルゴールは大事に手荷物で持ち帰り
ました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-12-17 21:39 | 手作り | Comments(14)