人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディホームへ

今年初めてのディホームが公民館であり、ボランティアへ
行ってきました。
今日はアメリカ人のMr.ベンジャミンさんが来られました。
彼は県の国際マーケット戦略課という訳の分からない(本人がそう言ってます)
処に所属してます。アメリカでの生活や、日本との生活、文化の違いなどに
ついて、高齢者に分かる話をしてくれました。その後
アメリカに関係のある折り紙を教えてもらいました。
もちろん日本語は堪能で、奥さんは福井の人です。

ディホームへ_e0085772_22111431.gifお馴染みの星条旗ですね。星の数は現在の州の数で50個。それでは紅白の13本の線の意味はご存知ですね。独立当時の州の数です。



星の折り方と、1ドル紙幣を使って出来る(もちろんニセ札)蝶ネクタイを、
教えてもらいました。手先の器用な日本人には簡単な折り紙で、
難なく皆さんクリアされましてホッ♪
折り紙の後、簡単な体操と指運動で脳を使い、ボランティアが作った
ぜんざいに舌鼓。皆で食べるのは一段と美味しい
ユーモア溢れるトークに笑いの輪が広がり和やかなディホーム。
ディホームへ_e0085772_22253311.jpg


公民館からの帰り道お隣の町内にも左義長さんが出来てました。
さすが戸数200以上もある町内、規模が違いますデ・カ・イ。神社も大きい!
またも山茶花です。
ディホームへ_e0085772_22324475.jpg

Commented by めぐめぐ at 2008-01-11 23:53 x
これが新しいカメラで撮ったものですか?
前のよりキレイな感じがします!

ベンジャミン氏、もちろん日本語でしゃべらナイトですよね!
今日は一味違ったディホームになり
新鮮な感じだったのでは?
ぜんざい美味しそう♪
Commented by kiimago at 2008-01-12 00:42
ターバン野口とか、日本のお札の折り紙もありましたね。
ドルでも折り紙があるなんておもしろいです~♪
今日は鏡開きでぜんざいなんですね。
Commented by juju3291 at 2008-01-12 07:07
♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
楽しいイベントですね。左義長さん先回に続いて~~~ふん~~~珍しいです。
Commented by ぐ~ at 2008-01-12 08:30 x
こんな楽しい講座、利用者さんじゃなくても聞きたいですね。
ぜんざい付きというのもいいなぁ~。
左義長さん、よく解りました。これと一緒にお飾りを燃やすんですね。
Commented by asayannj at 2008-01-12 09:47
☆・・めぐめぐ様 ハイ新しいカメラで撮ったものです
機種は同じですが、機能が増えて覚えるのが大変
使いこなすには時間が・・・・ボチボチマスターです。
日本語より福井弁でしゃべらナイト!でした。
Commented by asayannj at 2008-01-12 09:51
☆・・kiimago様 野口英世さんのターバンも一時話題に
なりましたね。もらったことあります。
丁度鏡開きの日になりました。
Commented by asayannj at 2008-01-12 09:54
☆・・元気ばば様 雨の朝になってます。
昨日のディホームは一味違ってよかったです。
ぜんざいの味もgoodでした。
左義長さんは明日ですよ。
Commented by asayannj at 2008-01-12 10:02
☆・・ぐ~様 ベンジャミンさん 各地のディホームに
引っ張りだこだそうです。昨日は沢山の利用者が来られてました。
市の社会福祉協議会の方も見えて利用者にインタビュー
してました。
彼には、ボランティアの方の手作りによるネズミさんを
プレゼントしました。
左義長さんいよいよ明日行われます。
Commented by odamaki719 at 2008-01-12 18:24
こんばんは~もちろん新しいカメラでの撮影ですよね~
よく撮れていますね~そちらのディホームは色々と
考えておられていつもながら感心してしまいます。
星や蝶ネクタイの折り紙楽しそうですね。
それにぜんざいが美味しそうです!
Commented by asayannj at 2008-01-12 19:44
☆・・odamaki719様 新しいカメラで撮ったものです。
本当は一眼が欲しいのだけど、贅沢は出来ませんでした。
想定外の出費だったもので・・・PCにはこの程度で、十分
なんですが・・odamakiさんの写真を見るとやはり差が
ありますね。勿論腕の差もアリアリですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-01-11 22:52 | 地域 | Comments(10)