人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物色々と・・・・

今日は「雨水」でしたね
雨水とは雪が雨に変わり雪解けが始まるという日。
忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味あります

冬型気圧配置が弱まり、久し振りに青空が広がった一日でした058.gif
9時からパッチワーク教室へ、天気が良かったので参加者も多く
パッチワークに来たのか、お喋りに来たの??と何時もながらの
賑やかさ。手よりお口のほうがよく動きます^^

少し早めに切り上げて、ディホームの協力者(ボランティア)を
選任職員さんが昼食に招いて下さって日頃のの労を慰めて
下さった。食事をしながらボランティア活動で感じたことや
これからの取り組み方などの意見の交換などをしました。

また4時からはディホームの運営委員会があり、それにも出席して
20年度の事業計画や、要望、小旅行の話し合いなどをした。
色々と忙しい一日でしたが、今日の食べ物の写真を・・・
全部食べたのは、お昼のお弁当だけです。(念のため)
写真
(1)は昼食のお弁当この他に味噌汁、酢の物、煮豆、漬物等がありました。
(2)お土産に頂いた羽二重餅(はぶたえもち・福井名産)
(3)お友達から頂いたチョコレート
(4)役員会議で頂いたお菓子 パイ(サツマイモ餡入り)
(5)パッチワークの方より大きな豆(金時豆?)入り、赤飯
 富山出身の方で、富山の郷土料理の一つだそうです。豆の軟らかさや、塩味が
 程よく、初めて食べましたが、美味しいものでした。♪
食べ物色々と・・・・_e0085772_22341311.jpg
 
Commented by monejiiji at 2008-02-20 09:37
「雨水」忍び寄る春の気配に、草木が蘇る、日本語はいいですね。
ボランテイアをなさっているのですね。私も参加の意欲はあるのですが、一歩踏み出せません。美味しいお食事、幸せでしたね。
Commented by juju3291 at 2008-02-20 18:06
これだけ食べたら満足
私もご一緒に、ご相伴にあづかりました。
でも・・・見るだけ 涙
    ★元気ばば★
Commented by めぐめぐ at 2008-02-20 19:21 x
食べ物満載ですね!!めぐめぐは羽二重餅がいいわ♪
20年度の小旅行は何処へ??
ぶらり列車の旅もいいですよね~
お忙しい1日でしたね、しっかり食べてください!
Commented by odamaki719 at 2008-02-20 20:04
こんばんは~お天気なので気分がよかったでしょう?
昼食は豪華だし色々なおやつ羨ましいほど沢山ありますね。
今夕飯食べたばかりなのに~(笑)
Commented by ぐ~ at 2008-02-20 20:57 x
お弁当は大ご馳走ですね。1日分ありそうです!(少食のふりです)
このチョコレート、時々買います。可愛くて美味しい!
マージャンを模した物ははじめて見ました。どんな味でした。
ここのは、きな粉チョコが美味しいのですが・・・
Commented by asayannj at 2008-02-20 21:13
☆・・monejiiji様 今日も暖かい日でした。
午後から雨が時々降ったりでした。
午前中は町内でディホームがありボランティアでした。
一応責任者となってますので忙しいでしたが、協力者さんも
おられて助かりました。
昨日は食べすぎました><。
Commented by asayannj at 2008-02-20 21:16
☆・・元気ばば様 一緒に食べてもらいたいですね。
何も無い日も多いですよ。こんな日は滅多に無いです。
Commented by asayannj at 2008-02-20 21:20
☆・・めぐめぐ様 しっかり食べ過ぎでした(あはは)
忙しい日でしたがボランティア同士の交流も出来
意義のある日でした。小旅行は今月末に日帰りのバス
旅行で「なばなの里」と名古屋方面です。36名ほどの
参加です。勿論ワタクシモ・・・
Commented by asayannj at 2008-02-20 21:23
☆・・odamaki719様 おやつはまだ沢山残ってます。今日も
忙しかったのです。午後はパソコンクラブがあって、忘れない
うちに復習を・・・でも忘れてる><ああ~~情けない!
Commented by asayannj at 2008-02-20 21:31
☆・・ぐ~様 お弁当は完食しました~~^^
このチョコ初めて食べました。模様が色々と・・・
次はどんな?なんてつい食べすぎちゃいそう
とても美味しいですね。きな粉もあるのですね
探してみようっと♪
Commented by おーちゃん at 2008-02-20 23:30 x
今日はとても暖かい日でした
母を連れて鍼の治療に行くのに車の中が暑いくらいでした
たくさんの食べ物
おいしそうですね
Commented by kiimago at 2008-02-21 02:07
美味しそうなものがいっぱいですね。
金時豆入りのお赤飯は、甘くはないんですよね。
甘納豆入りのお赤飯があるらしいのですが・・・
Commented by si-chans at 2008-02-21 07:31
「雨水」とは雪が解け始める日ですか?我が家の近くでは雪は完全になくなりましたが、岐阜のゴルフ場には日陰に雪が残っていました。やはり山地と平地では気温が違います。
「全部食べたのは、お昼のお弁当だけです。(念のため)」とは後は家に持ち帰ったのですね。しかし、赤飯はその場でないと食べれませんね。私達も同級会で食べきれないほど料理が出ましたが、持ち帰らないように注意されていました。旅館も中毒に神経質になっています。



Commented by asayannj at 2008-02-21 09:35
☆・・おーちゃん様 今日も良いお天気でお日様が
キラキラと光ってます♪暖かくなりそうです。
慌しい一日でしたが愉しかったです^^

Commented by asayannj at 2008-02-21 09:39
☆・・kiimago様 お弁当は馴染みのお店から取り寄せた
物ですが、豆赤飯は食べたことが無かったので
美味しく頂きました。甘くは有りません。甘納豆入りの
お赤飯は聞いたことありますが、こちらでは作りませんね。
Commented by asayannj at 2008-02-21 09:45
☆・・si-chans様 雨水が来て雪に代わって雨が降るように
なり雪が解け始めるとのコトです。
ココ2.3日の暖かさで周りの雪もかなり解けましたが、遠くの
山はまだ雪を被ってます。食中毒のおそれがあって業者も
持ち帰りは進めませんね。赤飯はパック入りで出来立てを
貰ったので夕食にチンして頂きました。
Commented by asanagi62 at 2008-02-21 13:16
こんにちは
先ずは羨ましいですね。
この頂物の数だけ、日頃から人様のお役に立っているということですね。
同時に頭が下がります。
忙しそうですが、毎日が、充実して、生き生きとしていらっしゃる様子が、目に見えるようです。
甘党の私、羽二重餅が食べてみたいです。
Commented by asayannj at 2008-02-21 14:20 x
☆・・asanagi62様 人のお役に立つというより、一諸に
楽しませてもらってます。
忙しい日はそんなにありません。ぼ~っとしてる日が多いです><
羽二重餅はこちらの名物。軟らかくてホントに絹のような口ざわり
がgooです。黄な粉,餡入り、普通の餅など色々あります。

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-19 22:56 | 食べ物 | Comments(18)