人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルの歌が~~♪

何時頃からなのか正確には覚えていませんが、
気が付くと隣の田圃でカエルが鳴きだしてます。
夕方~一斉に鳴きだします、地球上のカエルが全員集合??してる
かのようです(大袈裟ですが)物凄く賑やかです。
その鳴き声が時々ピタット止む時があるのです。あれだけの数を
纏めるリーダーがいるのですね。その間10秒足らず。また一斉に
鳴きだします。すごいいやカエルです見事な指揮官。
何処かの国の統率力のない誰かさんも見習って欲しい><
鳴き声は12時ごろまで、時々休みながら続いてます。
おたまじゃくしがチョロチョロと田圃を泳ぐ日も近いですね。

2・3日雨模様でしたが漸く止み、晴れたり曇ったりの日でした。
堤防を散歩して歩道橋を写した。青空でないのが残念><
カエルの歌が~~♪_e0085772_2005662.jpg


序でに畑の様子を見に行くと、キバナカタクリの花が丁度見頃でした。
カエルの歌が~~♪_e0085772_2034836.jpg


イチゴも白い花を沢山咲かせて、今年の収穫は期待できそうです♪
カエルの歌が~~♪_e0085772_2092487.jpg

雑草とは思えない可愛い花カラスノエンドウと一輪だけ咲いた金盞花を。
ピンクのミニチューリップもまだ元気ですよ。
全国各地で心無い者にチューリップを切られる被害が続出してます
丹精込めて育てた人の気持はいかばかりか・・・
情けない世の中そんなことして何が楽しいのか><
Commented by odamaki719 at 2008-04-19 21:21
こんばんは~キバナカタクリが沢山咲いていますね。
凄く珍しいとされているのに沢山咲いていますね。
私のアップしたオレンジの花はやはりミニチューリップ
だったのですね。私もそうではないかと思ったのですが
書き込みをしなかったのですがasayannjさんのをみて
確信しました~~
Commented by eeko2525 at 2008-04-19 21:30
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
何年か前までは、家の近くも田んぼが在りました。その頃はカエルが賑やかでしたよ~^^;
今は、庭でアマガエルが鳴くくらいです。
先日展示会場で観てきたばかりの珍しいキバナカタクリ♪ ★あさやんさん所は、昨年より増えていませんか?よほど環境が合ってるのか成績良いですねぇ~\(◎o◎)/!
Commented by asayannj at 2008-04-19 22:27
☆・・odamaki719様 キバナカタクリはガーデニングブームの
頃通販で球根を買ったものです。珍しいものとは知らずに
買いました。鉢植えを直植えにしたら良く増えました。
紫色のがいいな~と思ってるのですが・・・
ミニチューリップ確信されて良かった^^
Commented by asayannj at 2008-04-19 22:36
☆・・eeko2525様 カエルの鳴き声は嫌いではないので
仲良くお付き合いしてます(笑)嫌ってもしょうがないですね。
カエルはキモイですが・・・・
キバナカタクリは確かに去年より増えたように思います。
これと言って手入れもしないのに律儀者です。
もしかしてあさやんと相性が良いのかな?(笑)
珍しいものとされてるようなので、これからは大事に
育てなくてはね。
Commented by mihayashi6 at 2008-04-20 05:42
キバナカタクリは見たことありません。
黄色は幸せな色・・・我が家の黄色は甘夏みかんです。
昨日ジャガイモ土寄せしたらカエルさんが土の中から
「可愛そうに」・・・ごめん。
寒がりやさんだ・・・間もなく田植えシーズンですね。
Commented by juju3291 at 2008-04-20 07:15
★元気ばば★
帰るの泣き声を聞くと、子供の頃、思い出します。
懐かしいです。
田んぼのあるところに住んでいたのです。
今はめったに聞くことありません。
Commented by おーちゃん at 2008-04-20 08:10 x
我が家の周りにもたくさんの田んぼが広がっていますが
まだ、かえるさんの泣き声は聞こえません
まだ、冬眠から起きだしていないのでしょうか
Commented by souu at 2008-04-20 09:18 x
もう蛙が啼きだしましたか?梅雨近く田圃に水が入ると・・って思っていたのですが そちらは早稲でしょうか?
今日こちらは久しぶりの青空です。
Commented by monejiiji at 2008-04-20 11:09
カエルの合唱、面白いですね。そうか指揮者がいたんですね。
畑のイチゴ、花が咲いていますね。収穫も楽しみですね。
それにしても、花泥棒ならぬ花きり魔、いたずらも度が過ぎています。みつけたら首を切ってやりましょう。見せしめです。
散歩の風景、鉄道もお願いします。
Commented by asayannj at 2008-04-20 15:23
☆・・小次郎様 球根を買った頃は珍しいとは
知らずに買ってました。ガーデニングに熱中してた
頃がありました。あの頃は勤めもしてて結構忙しい
日々でしたが勤務先に同じ趣味仲間がいて苗の交換
などもして楽しかった。懐かしいです。
周りの田圃は田植えの準備で代掻き作業が始ってます。
G.Wは田植えで賑やかです。
Commented by asayannj at 2008-04-20 15:29
☆・・元気ばば様 カエルの鳴き声で子供の頃が・・・
田舎の思い出がおありなのですね。
昔からみるとカエルの住む環境も大分悪くなってますが
あちらさんも対応してるのでしょうね(笑)
Commented by asayannj at 2008-04-20 15:33
☆・・おーちゃん様 もしかしておーちゃんの所の
カエルも来てるのかしら??
田植えが近くなってるのを分かってるのね。
そちらもまもなく大合唱が始るね
Commented by asayannj at 2008-04-20 15:39
☆・・souu様 こちらは早稲なのでG.Wに田植えを
集中して行います。田植え機のエンジン音が賑やかですよ。
梅雨の頃はおたまじゃくしがうじゃうじゃいます。
こちらも今日は良く晴れて暑くなってます。

Commented by asayannj at 2008-04-20 15:45
カエルの指揮官は優秀ですよ!
イチゴは去年はさっぱりだってので、今年こそはと
期待してるんです。花切り魔ホント首を切ってやりたい!
鉄道の写真ですね分かりましたよ~♪
Commented by asayannj at 2008-04-20 15:48
☆・・monejiiji様 ↑のコメント宛名を忘れました。
monejiiji様へです。ポカしました御免なさい(ペコリ)
Commented by しろうさぎ at 2008-04-20 23:17 x
懐かしいですね、かえるの鳴き声・・・。
食用かえる、コンロで焼いて食べた事、思い出しました。
キバナかたくり・・・、初めて見ました。珍しいのでしょうね~。
Commented by めぐめぐ at 2008-04-21 08:52 x
歩道橋、まるで大都会の橋みたいで立派です!
もうカエルが鳴いてるんですね♪
その模様浮かびます!まだ畑には上がってないでしょう!
ミニチューリップ、可愛い・・そちらに飛んでいって見たいわ!
たくさんの草花に癒されました^^
Commented by ぐ~ at 2008-04-21 10:32 x
カエルがもう鳴き出しましたか~。雨が降り出すのかなぁ~。
キバナカタクリが、お庭で見られるなんて素敵ですね~。
ミニチューリップ、小さくて可愛いですね~。
お家で獲れたイチゴは美味しいでしょうね。
Commented by asayannj at 2008-04-21 13:46
☆・・しろうさぎ様 カエルの鳴き声は珍しいですか?
日常の暮らしの中でのこと私にとっては当たり前なんですが
田園風景が懐かしいでしょうね。
しろうさぎ様は食用カエルを食べたことがあるのですか?
お味はどのようなのでしょう・・・・
Commented by asayannj at 2008-04-21 13:52
☆・・めぐめぐ様 カエルの大合唱はもう始ってますよ!
田舎を離れて○年思い出すでしょう!
庭にはめぐめぐさんの大好きな?帰るが周りの色に
変色して時々出没してますよ。午前中も見たよ(笑)
花は沢山咲き出しましたよ!
ベイブリッジみたいですね。
Commented by asayannj at 2008-04-21 13:55
☆・・ぐ~様 雨降りでなくても大合唱が始ります。
耳に心地良いですね。恋の季節?
不揃いのイチゴですが「イチゴ!!」の味が濃いです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-04-19 20:24 | 生活 | Comments(21)