人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドウの収穫とお花たち

昨日辺りから少し寒くなってますね。
毛糸のカーディガンなんぞを羽織ってます。
約一名特に寒がり屋がいます><ファンヒーターを点けて
固まってます(笑)そして予報通りに午後から雨になって、
纏まった雨は久しぶりです。

午前中にインゲン豆を定植したり、ムスカリーの花後を抜いたりと畑仕事を
草取りをしたのがつい先日だったのに早くもまた伸びてる><オイオイ
畑や家で咲く花です。今年はシランが良く増えた。
エンドウの収穫とお花たち_e0085772_2111073.jpg


イチゴが赤くなってきました~♪ネットを掛けてよかった!
asayannjのユニホームを背番号は勿論51イチローで作りました♪大ファン
エンドウの収穫とお花たち_e0085772_21193937.jpg


エンドウの収穫とお花たち_e0085772_21213396.jpg


そして待望の えんどうの初収穫!!少しだけですが400gこれからドンドン採れますよ~
早速えんどうご飯に・・いっただきまぁす。美味しい!!
エンドウの収穫とお花たち_e0085772_21243794.jpg

Commented by eeko2525 at 2008-05-10 22:30
こんばんわ~(●^▽^●)♪
シランのお花が見事ですねぇ~♪
そしてヤグルマソウは好きなお花なんですが~最近、あまり見掛けなくなりましたぁ~~^^;
イチゴの収穫も間も無く・・・待ち遠しいですね♪(^_-)-☆
ところで、私もイチロウ大好きですけど~そのユニホームは実寸大ですか?
豆ご飯が美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
私も今夜炊こうかどうしようか迷った末に止めて炊き込みご飯にしました。(出掛けていて、おかず作る予定が減ったのでご飯で誤魔化しましたぁ~^^;)
Commented by juju3291 at 2008-05-10 22:44
♪♪ 元気ばば ♪♪
見事なエンドウですね。
豆ごはんもいいですね。
独特の青臭い香りがいいですよね。
Commented at 2008-05-10 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2008-05-10 23:02
こんばんは~こちらも雨で肌寒くてまだ洗ってなかった厚手の物を
探して着込んだりしています。ヤグルマソウの3色綺麗ですね。
赤ドウダンも可愛いです。えんどう豆の収穫嬉しいですね。
美味しそうな豆ご飯が出来ていますね。畑仕事は大変ですが
楽しみも多いですね。イチゴもう少しで食べごろですね~~
Commented by mihayashi6 at 2008-05-11 06:31
びっくり、貴女もユニホーム。
   ♥asayannj 51・・・気に入った
      一緒にソフトボールしたいなあー
今日も雨、畑仕事・・・よく頑張るね。
Commented by ぐ~ at 2008-05-11 09:09 x
ほんとにまとまった雨で、寒かったですね。
一雨ごとに雑草もぐんぐん伸びることでしょう。
ニゲラが咲き出したんですね。変わったきれいな花ですよね。
私のイチゴはどれ~?えんどう豆も大好き!
豆ご飯にシラスを入れると美味しいです~。塩加減は控えめに~。
Commented by monejiiji at 2008-05-11 11:59
畑仕事真面目にやっていらっしゃって、早くも収穫いいですね。豆ご飯おいしそう。花たちも妖艶に咲いていますね。イチロー私も好きです。今年はマリナーズ成績がよくないですね。
Commented by 草花図 at 2008-05-11 12:19 x
こちらも2日続いて寒いです。
ホットカーペットをつけてます。


赤どうだん、初めてみました。たくさんの花が咲いてますね。
そしていよいよ収穫! えんどうご飯がおいしそう!!
Commented by めぐめぐ at 2008-05-11 12:37 x
シラン・・そんなの知らんわ~って(笑)
いやいや実に濃い紫、いい花です♪
いいなぁ、花と野菜たちが身近にあって!!
やはり51番イチローですね♪
松坂はいつ登板するかわからないけど
イチロー・松井はいつも出場してるからね~
また本場へ観に行きたいわ!!!
娘の英語力を試すためにも(笑)
えんどうご飯おいしそう~
ふんわり香りが届いてるよ☆
Commented by asanagi62 at 2008-05-11 13:26
我が家も今夜は豆ご飯です。
残念ながら、大好きなので、買ってきました。
お花も、苺も、野菜も、生き生きしていますね。
オダマキの花、シャーマンアイリスの黄色、エンジの牡丹、珍しいですね。
すっかり、春から初夏に移動してますね。
Commented by asayannj at 2008-05-11 13:55
☆・・ええこ様 シランは素朴な花ですね。田舎の家には
必ず庭のどこかに咲いてます。矢車草は切花にもなるので
重宝します。
炊き込みご飯でしたか~おかずが少なくて私も好きです!
えんどうご飯でもおかずは手抜きしてます(笑)
ユニホームは実際に作った物では有りません。
私にはこのようなものは作れません。↓のリンク先で
作ってみました。色んなものが作れますよ!
http://www.imagechef.com/
Commented by asayannj at 2008-05-11 13:58
☆・・元気ばば様 えんどうは今年も豊作のようです。
冬の間寒さ避けにビニールを掛けたりしてひと工夫
してあげましたら、ちゃんと応えてくれました♪
ご飯の炊き上がる時の匂いが好きです。
Commented by asayannj at 2008-05-11 14:02
☆・・カギコメ5月10日22:46様 わざわざありがとう
ございました。僅かの時間差で一日遅れでしたね。
Commented by asayannj at 2008-05-11 14:12
☆・・odamaki719様 日本中が3月の気温になってますね。
今日も北風が強くサムイです><
畑仕事は収穫の喜びがあって楽しいですよ~~~。
えんどうご飯お代わりしてます(笑)
Commented by asayannj at 2008-05-11 14:23
☆。。小次郎様 ユニホームは実際に作った物では
有りません。勘違いさせてしまいましたね。
実は上のええこ様のコメントにも書きましたリンク先で
加工したものです。よろしかったら試してください。
スポーツ今は何もしておりません。観戦は好きです。
大リーグを何時も観てます。プロ野球はタイガースファン
小次郎様とはライバルですが、中日の投手山本昌選手の
ファンです。ベテランで最近は出番が少なくなりましたが、応援
したくなります。

Commented by asayannj at 2008-05-11 14:31
☆・・ぐ~様  イチゴもえんどうも採り放題ですよ~~
お早くどうぞ!
くもの巣状の葉とユニークな形の花のフシギなニゲラは
こぼれ種で咲く強い花です。別名「クロタネソウ」確かに
種は黒いです。えんどうご飯にシラスですね。美味しすぎて
食べすぎになりそうです。(笑)
Commented by asayannj at 2008-05-11 14:37
☆・・monejiiji様 毎年記録を塗り替えるイチロー
今年も記録に挑戦ですね。クールな面が好きですね。
チームにはもっとがんばって欲しいですね。
畑は周囲のを見ると貧相で情けなくなります><
難しいことは出来ません。
Commented by asayannj at 2008-05-11 14:46
☆・・草花図様 ヨーロッパ旅行の写真に釘付けに
なりましたよ@@/ 感動ものです
そちらもも寒いですか・・少し残った灯油でファンヒーターを
点けました。赤ドウダンは珍しいですが以前あったものは
家を建てるときに移動したら枯れてしまい。新しいのを何度か
植えましたが何故か育たなくて、連れ合いが何度かリベンジ
したものです。枯れないで育って欲しいものです。
今年もえんどうお届けしますね!待ってて下さい^^

Commented by asayannj at 2008-05-11 14:53
☆・・めぐめぐ様 シランって言わないでちゃんと覚えて^^
素朴な花ですが素的な花ですよ。
イチローのゲームを観戦に本場へまた行きたく
なったのでは?あさやんも行きたいです!
えんどうご飯の香りが届きましたか・・そのうちに本物が
食べれますよ!待っててくださいネ
Commented by asayannj at 2008-05-11 14:58
☆・・asanagi62様 旬のものを食べれるのはいいですね。
えんどうご飯好きなのでとても食が進みます。
周りに色んな花が咲いて毎日癒されてます。
花を見ると気持が落ち着きますね。
Commented by si-chans at 2008-05-12 05:59
我が家の庭にもシランが咲いています。他の方のブログで紫以外に白もあるとの事で、注意して散歩していると、両方が咲いているのを見つけました。その時、デジカメを持ってなく撮り逃がしました。
我が家の豌豆はサヤを食べる種類で豆になる前に収穫してしまいます。エンドウご飯が食べたいです。
Commented by asayannj at 2008-05-12 08:34 x
☆・・si-chans様 シランは白もありますね。私も先日近所の人に
切花で頂きました。
しーちゃん様のは莢ごとたべるおかず用の豌豆なんですね。
それも美味しいですよね。我が家は作ってないので来年は
是非作りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-05-10 21:46 | 野菜 | Comments(22)