人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑仕事で終わった日

曇り空だったが時折薄日も差して
入梅前の凌ぎやすい日でした。一寸そら豆が収穫時期に
なったので今日は全部を収穫して、始末をした。
去年の秋にタネ蒔きから始まり今日で漸く一連の作業が終わった。
枝振りが大きくなるため支柱をしたり、追肥、カラスの害から守るためネットを掛けたりと手間は掛かりましたが、沢山の収穫が出来て満足。
昼の便で娘へ送った。莢は大きい物で15cm位。
写真2枚目は鳥の犠牲に。3枚目は枝の中は空洞で案外弱くて折れやすい。
畑仕事で終わった日_e0085772_233168.jpg


午後は夏野菜にネット掛けを連れ合いに助けてもらいながら終了。
これで一安心♪インゲンにも可愛い花が咲きました。
歩道橋を下から写したもの。河川公園に咲くポピー
畑仕事で終わった日_e0085772_23122454.jpg

Commented by めぐめぐ at 2008-06-07 23:26 x
畑仕事に追われご苦労様でした♪
鳥もしっかりそら豆を狙ってるんですね><
油断も隙も無いわ!!

歩道橋・・お馴染みになりましたね♪
ポピー、きれいですよ~(@@)
Commented by juju3291 at 2008-06-08 00:41
★元気ばば★
このネット すごいね
ゴルフ場のネットかと思った【笑】
Commented by 小次郎 at 2008-06-08 07:34 x
そら豆が収穫・・・【旬の体感】とふっくらして美味しいとテレビが
4月~6月・・・産地が北上していくと。
鮮やかなグリーン、そらまめのフルコースを見ながら。
まさに旬の味ですね。
美味しいものは鳥さんもよく知っていますね。
  テレビ見ながらコメント
Commented by asayannj at 2008-06-08 07:45
☆・・めぐめぐ様 カラスが小さいナスや青いトマトまで
狙ってます><。しっかりとネット掛けです。
歩道橋の下も通行できるようになりました。登る道を(スロープ)
急ピッチで工事してます。
Commented by asayannj at 2008-06-08 07:46
☆・・元気ばば様 あっはは凄いでしょう!
カラス対策です。ネット代バカにならない><
Commented by asayannj at 2008-06-08 07:49
☆・・小次郎様 ソラマメのテレビ先ほどの放映でしたね
しっかり見ました~^^/
どの料理も美味しそうでしたね。ソラマメ餡で作る牡丹餅
作ってみようかしら・・・
Commented by odamaki719 at 2008-06-08 10:54
おはようございます~ソラマメが大量に収穫出来ていますね。
手間がかかる分収穫も大きいです。
インゲン豆の花が可愛いですね。畑にはしっかりとネットが
かけられてまた夏野菜が楽しみですね。
今気づきました歩道橋に似た橋が隅田川にあります~~
Commented by asanagi62 at 2008-06-08 11:57
こんにちは
ソラマメ沢山出来ましたね。これまでの苦労の賜です。
昨日、私もジャガイモを娘に送ったところでした。
玉ねぎ、ジャガイモがご近所様の評判がよくて追加が来ましたので、今回はおすそ分けようのものでした。
近所様まで喜んでいただいて、嬉しいことですね。
立派なネットですね。
我が家もすいかにはネットをかけたようです。
カラスや、いたち、など、動物との戦いが始まったようです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-08 13:24 x
立派なネット囲い・・・、やはりここまでしなければ、100%の収穫は無理かも・・・、ソラマメ、大収穫ですね。
私の大好物、スーパーで見つけ、3袋も買ってきたところです。

借りている畑、周りが林の為かカラス、ハト、ヒヨドリ・・・凄い事です
この冬、グリンピースの新芽が殆ど犠牲になりました。
最近はズッキニーの花までも・・・、人間様よりずーと賢いですね。

Commented by ぐ~ at 2008-06-08 20:00 x
そら豆、大収穫ですね~。私も大好きなんでけどっ~!
からす対策、大変ですね。あちらも、なかなか知恵者のようです。
歩道橋の下からの写真、きれいに撮れていますね~。
Commented by asayannj at 2008-06-08 21:30
☆・・odamaki719様 大げさなネットに見えますね。
でもこれくらいしないと、敵はよく学習して頭いいですね~。
隅田川に架かる橋も煮てますか・・
こちらは田舎でほかに何もありませんトホホです。
Commented by asayannj at 2008-06-08 21:38
☆・・asanagi62様 そらまめ、えんどう、タマネギなどは
秋蒔きなので時間が掛かっての収穫です。特に冬場は
雪の害からも守ったりと手間が掛かりました。その分
収穫の喜びは大きいですね。子供に送るのも作る
楽しみは同じですね。美味しく食べてもらえれば
嬉しいです。asangiさんのご主人様も野菜作り
上手なんですね。去年は立派なスイカが採れましたね。
今年の夏も食べれそうですね^^
Commented by asayannj at 2008-06-08 21:43
☆・・しろうさぎ様 カラスとの知恵比べです!
これでもまだ狙ってきそうです><
ある程度の被害は覚悟しなければ・・・です。
Commented by asayannj at 2008-06-08 21:47
☆・・ぐ~様 そら豆沢山出来ました~~。
お友達にばら撒いて(笑)喜ばれてます。
ネット掛けはまだ他にもしなければ・・・です。
あちらさんも生きるための糧ですから必死です。
Commented by si-chans at 2008-06-09 07:57 x
またスキンが変わり、エジプト旅行記かと誤解しました。
現在、韓国ですが、NHKで悲惨な秋葉原の通り魔事件を報道しています。世の中、何か変ですね。
それに引き替え、asayannjさんの所は沢山のそら豆が収穫や綺麗な花のでのどかです。
Commented by monejiiji at 2008-06-09 08:50
私も昨日は畑仕事でした。わが家は今年新しい畑を借り替えたので収穫はイチゴぐらいです。まだ土いじりです。そら豆収穫してお嬢さんに送る、また喜びですね。収穫してだれかに喜んでもらう、それが楽しみなんですね。
Commented by asayannj at 2008-06-09 09:22
☆・・si-chans様 韓国からですね~ありがとうございます。
秋葉原の事件韓国でも大きく取り上げてるんですね。
背筋の寒くなるようなことが起きましたね。
モラル何も無い人が増えてます悲しいことですね。
エジプトへは02年12月に行きましたので懐かしくて
変更しました。機会があったらエジプト旅行UPしますね。
居間にはピラミッドをバックにした写真を引き伸ばして
飾ってあります。
Commented by asayannj at 2008-06-09 09:29
☆・・monejiiji様 土作りが肝心ですよね!
我が家の畑も漸く畑の土に?って感じなりました。
mone様もがんばってくださいね。
野菜は取れだすと一斉になので二人では持て余すくらい
なので欲しい人にあげて喜ばれてます♪
勿論娘の家族にも食べて貰いたい気持で作ってます。
Commented by eeko2525 at 2008-06-09 11:10
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
畑仕事お疲れ様でしたぁ~m(__)m
次々収穫されるお野菜たち~そして、綺麗なお花・・・丹精篭められた証・・・きっといただいた皆さんも大喜びでしょうねぇ~(*^_^*)
私もソラマメ大好きです♪ 子供の頃は高価な小豆が買えなくて、母が作ったソラマメで餡子作ったて食べさせてくれました~♪
後は、実の入った硬いソラマメを炒ってお八つに・・・あの頃は歯も丈夫だったけど、今は食べられないだろうなぁ~(-_-;)
Commented by 草花図 at 2008-06-09 16:14 x
収穫するまでは大変な苦労があるんですよね。
都会に住んでいると、つい忘れてしまいますが、、
めぐめぐさんのところから、あさやんさんが育てた野菜をいただきました。
立派なトマトと、そら豆とタマネギ。
さっそくそら豆を塩茹でして頂きました。豆が大きくしっかりしていて、こちらのスーパーのとは全然違いますね。
そら豆大好きの息子の手が止まりませんでした。ご馳走様です。
Commented by asayannj at 2008-06-09 21:40
☆・・ええこ様 私は子供の頃にそら豆を食べた記憶が
あまり無いのですが、覚えてないだけですね。
近所でも小豆を作る家はありますがそら豆を作る家は
少ないみたいです。小豆のほうが難しいですね。昨年
知人に苗を貰ったので植えましたが殆ど虫にやられました。
私にはそら豆のほうが合ってるようです♪
おつまみでもありますが、最近は食べてないですね。
Commented by asayannj at 2008-06-09 21:46
☆・・草花図様 そら豆届きましたか~~。
美味しく頂いてもらって嬉しいですよ。息子さん大好き
だったのですね。まだまだ名人にはなりませんがボチボチ
野菜つくりの楽しさを感じてます。
新タマネギはまだ小さいので少しだけ送りました。
トマトは自家製では有りません。スーパーで買ったものですが
福井産ですよ。畑のは今から出来始めます。
次回は新ジャガをお楽しみにネ^^
Commented by kiimago at 2008-06-10 00:51
そら豆、沢山なりましたね~
うちでも昔近所のお百姓さんが余った苗を植えてくれました。
鳥は来なかったけれど、莢に比べて実はちょっとしかないから満足するほど食べられませんでした・・・
でもそら豆っておいしいですね。(安いといいのに・・・)
Commented by asayannj at 2008-06-10 19:10
☆・・kiimago様 そら豆をあげると皆喜んでくれますね。
嫌いな人はなさそうです・・あっ身近に一人!連れ合いは
あまり好きなほうではないようです。美味しいのにね~~
スーパーで見ると結構なお値段してますね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-07 23:17 | 野菜 | Comments(24)