人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギを収穫しましたが・・・

去年秋初めてタマネギの種蒔きをしました。
日記を溯ると9月24日にタネ播き、定植は11月24日
蒔くのが遅過ぎました><。ミゾレが降ったり散々な
目に遭い本当に小さい苗のまま定植しました。
やはり大きくは育ちませんでした。上部のほうが枯れて
倒れてきたので収穫期14日に全部採りました。
そしてさらに細くて10cm足らずの苗を定植もせずそのまま
残しておいたものにとっても小さいタマネギが出来ました~~。
親指大のもあります。(ゴルフボールと比べてます)
キューリは立派なのが採れました^^.
試し堀のジャガイモ(男爵)はもう少しですね。ど根性ドクダミ!
タマネギを収穫しましたが・・・_e0085772_2139158.jpg

さてチビタマ捨てるのもドウカナ?と思い持ち帰り、丸ごと天ぷらに。
案外美味しかったですよ!!今日畑仲間との雑談では料理屋
さんがそのようなタマネギを欲しいそうですね。ヘエー
生産者の副産物ぼちぼち頂くことにします。
ナスてんとトンカツとツルムラサキのお浸しです。
タマネギを収穫しましたが・・・_e0085772_21462166.jpg

今年は早めにタネ播きしなければ・・・

         ####################
思い出したようにパッチワークです。麻布でコースターを作りました。円形のは周りと落としキルトはミシンで仕上げ。
最後のハウスは刺繍が時間掛かりました。まだ未完成ですが・・・
タマネギを収穫しましたが・・・_e0085772_21563640.jpg

            
Commented by odamaki719 at 2008-06-16 22:28
こんばんは~今日の天ぷらは自家製の野菜でとても美味しそう
ですね。ひと口玉ねぎの天ぷらが特に美味しそうです。
それにキュウリは新鮮だから歯ごたえもよくて美味でしょうね。
キルトはやはり手がかかった分最後のが素敵ですね~~
Commented by juju3291 at 2008-06-17 00:44
★元気ばば★
プチオニオンでイではないですか!
てんぷら丸ごとビックリ
写真見て納得です。ゴルフボールですね。
Commented by asayannj at 2008-06-17 08:06
☆・・odamaki719様 小さくても我が家で出来たもの
愛おしさがあります!最後まで食べてあげます。
キューリは新鮮なものはイボが刺さって痛いです。
Commented by asayannj at 2008-06-17 08:08
☆・・元気ばば様 小さいものはそれなりに工夫ですね。
丸ごと天ぷらgoodでした♪
Commented by monejiiji at 2008-06-17 08:14
小さなタマネギ、天麩羅はお料理屋さん並です。高級食材、よかったですね。畑をやっていると、失敗もまた楽しです。パッチ、やはり手の込んだものがいいですね。
Commented by ぐ~ at 2008-06-17 17:11 x
玉ねぎの丸ごとてんぷら美味しかったでしょう!!!
ポトフにも切らずにいいから便利ですね。(季節感がないけど)
パッチワークは、私も最後のが好みです~。
Commented by asayannj at 2008-06-17 22:03
☆・・monejiiji様 高級食材が出来たと思えば
贅沢な食卓になりますね(笑)
作ってると色んなことがあってこれもまた楽しい。
パッチワーク時間が要ります。
Commented by asayannj at 2008-06-17 22:10
☆・・ぐ~様 小タマネギの天ぷら初めてでしたが
美味しいかったです。工夫次第で料理に使えそうです。
今日のパッチワーク教室で話してたら欲しいと言われ
てしまいました。ハウスのキルトは次の作品に掛かり
ました。
Commented by eeko2525 at 2008-06-17 23:27
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
小粒のタマネギは切らなくて良いし~腐りにくいし~便利なのよ~(^^♪
私なんて、タマネギ貰って帰る時は~なるべく小さいのを選んでもらいます。
旦那が串カツが好物だから小さな物なら丸まま使います。
てんぷらも良いけど何個か串に刺してタマネギだけのカツも美味しいですよ~(^^♪
お孫ちゃんなど喜ぶのでは??
それに煮物も揚げ物もそのまま使える・・・
お味噌汁の身も半分に切るだけで十分なのです。
皮を剥くのがチョット剥きにくいだけ・・・お味は同じ~(^^)v
そうそう~ジャガイモだって同じです♪
小さいものだって使いようで色々・・・美味しくいただけますよ~♪(*^_^*)

コースターは何個在っても重宝するから良いなぁ~♪
やはり麻布は夏らしくて良いですね♪(^_-)-☆
Commented by asanagi62 at 2008-06-18 11:14
おはようございます
野菜つくりってなかなか奥が深いですね。
我が家で作った物は愛おしくて最後まで食べる。。。同感です。
親指大のメークイン、カレーに入れて食べていますよ。
野菜のてんぷら美味しそうです。
コースター可愛いのができましたね。
自家製野菜、手作りコースター、愛情いっぱいで、ホットな気分になりました。
Commented by asayannj at 2008-06-18 21:07
☆・・ええこ様 チビタマの使い方色々とありがとう。
串カツもイイカモネ^^
パッチワークの方でスープに丸ごと入れるとイイヨとも
教えてくれました。
コースターは小さいから時間が掛からないので
作ってみました。夏は麻布がピッタリです。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-06-18 21:11
☆・・asanagi62様 失敗のほうが多いですが、野菜作りも
奥深くて面白いな~と漸く思えるようになりました。
出来損ないが愛おしさは強いですね。虫食いでも除いて
食べますよ。
ホットな気分になって下さってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-06-16 22:13 | 野菜 | Comments(12)