人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトを収穫

6時に目が覚め洗濯機を回し、また2度寝をしてしまい
物凄い雨音で目が覚めました。
小学生が大雨の中登校する姿がありました。気をつけてね~
大気の状態が不安定で1時間に70ミリの大雨が降りました。
JRの運休や遅れがありましたが現在は大雨洪水注意報が
出てるものの雨は止み薄日も差してます。
大雨による土砂災害や川の増水が心配です。
1時間ほど前に長靴を履いてカサを持って連れ合いがウォーキング出掛けてます。

トマトを収穫_e0085772_1113430.gif


昨日夕方の写真ですが、向日葵の蕾が膨らんでます。4種類違ってます
どんな花になるのでしょうか・・・
トマトを収穫_e0085772_1172985.jpg

そして大玉トマトの収穫が出来ました♪
実を言うと私はトマトが好きでは有りません!が・・・・我が家で出来たものは
別!進んで食べるようにしてます。今は野菜室で冷やしてますので
お昼用にいただきです♪
毎日1個くらいのペースで採れればそれで十分ですが、多くてもね・・><
トマトを収穫_e0085772_1116364.jpg

今連れ合いが戻ってきました。川の増水が心配なので様子を聞いたら
あれくらいの雨では全然大したことない!とのことです。ホッ
Commented by odamaki719 at 2008-07-08 11:48
こんにちは~こちらも雷雨ですよ。大雨です。
でも空は少し明るくなって来ました。
家族で新鮮なトマトが食べられるほどがちょうどいいですね。
なすもキュウリも美味しそうですね。こちらではこのような新鮮な
野菜は到底手に入りません。来年はプチトマトでもベランダ栽培を
してみましょうか~~
Commented by asayannj at 2008-07-08 12:50 x
☆・・odamaki719様 雨は午前中にすっかり上がって
今は太陽がカンカンです。子供達は下校時は大丈夫です。
お昼にトマトを食べました♪やはりスーパー物より味がしっかりと
あり、香りも十分ですね。ミニトマトだったらベランダーで十分
栽培できますよ!是非やってみてください!
Commented by juju3291 at 2008-07-08 14:34
★元気ばば★
こちら名古屋地方も朝は雷、雨でした
パソコンを切ってショッピングへ
今は蒸し暑い中、画面にむかっています
皆さん雨の日はどのように過ごされていのでしょうか
Commented by ぐ~ at 2008-07-08 18:21 x
そちらは、まだ梅雨明けして無かったですね。
ついつい、自分中心に考えてしまいました。
70mmは凄い、今年の雨は降ったら凄い量ですね~。
大雨の中の子供達、心配になります。

いろいろなひまわりですね。期待に、大きな胸が一段と膨らみます。
トマトは大好きですよ~。青臭い、お日様の匂いがします。
Commented by asayannj at 2008-07-08 21:19
☆・・元気ばば様 大雨はそちらも同じでしたね。
出掛ける予定も無く家に閉じこもってました。
別に何するわけでもなく・・・PCの前にいる時間が
長くなりました。
Commented by asayannj at 2008-07-08 21:25
☆・・ぐ~様 梅雨明け近くには大雨が降りますが
まだ末期状態の雨では無いですね。
朝の雨も午後には上がり、気温は30度とそれほど暑くは
有りませんでした。昨日セミの初鳴きを聞きました。
トマトの「青臭いお日様の匂い」はそのものズバリの表現ですね
Commented by めぐめぐ at 2008-07-08 22:18 x
こちらも午前中どしゃ降りでしたよ!
バケツをひっくり返すほど・・・
お陰でプール無しでした(涙)

川が近いので大雨にはホント心配ですね!
青かったトマトが赤く色づき、新鮮そのもの♪

向日葵の蕾・・これ!向日葵の・・・と書かれてなかったら
いったい何か分からないところでした♪
Commented by asayannj at 2008-07-08 22:56 x
☆・・めぐめぐ様 久しぶりの雨が大雨になりました。
夕方畑へ行った序でに堤防に上がって川の様子を
見てきましたが、何時もより少し多めくらいで安心です。
向日葵の表示が無かったら野菜?と思ったでしょう(笑)
Commented by kiimago at 2008-07-09 00:17
今年は空梅雨です。
週間予報では雨でも、いつの間にか雨マークが消えてしまいます・・・
大雨で困っている地方もあるのに、あまり降らないのも困ります。
何回か降ったので、畑はどうにか大丈夫みたいです。

つやつやのナスもおいしそうですね~♪
Commented by bxybx at 2008-07-09 08:22
あさやんさんのご主人って雨の日でもウォーキングなさるんですか?頑張りますね!継続は力・・・ですね。
私たちは、雨を言い訳に休みます(^^;
4種類の向日葵、楽しみですね、この花が開くころお孫さんにもあえるのかな?
Commented by monejiiji at 2008-07-09 10:15
向日葵の花楽しみですね。こちらも雨でしたが、さほどではありませんでした。同じ千葉でも、土砂降りのところもあるようです。
トマトおいしそう、大きいのは今年は全滅でした。ミニは取れています。きゅうりもナスも新鮮で出来がいいですね。
Commented by asayannj at 2008-07-09 12:06
☆・・kiimago様 こちらもどちらかと言うと空梅雨ですね。
例年のように雨は降りません。
人間の思うとおりにならないのも自然ですね。
ナスはすこしづつですが毎日取れます。
Commented by asayannj at 2008-07-09 12:11
☆・・たかちゃん様 そうです!雨の日でも風の日でも冬の寒さにも
負けずに、宮沢賢治に浸ってます(笑)
余程のことがない限り出かけます。
孫たちが来るのと向日葵のが咲くのと、どちらが先か楽しみです。
Commented by asayannj at 2008-07-09 12:16
☆・・monejiiji様 雨は今日も降ってません。昨日は短時間に
ドサット降り嫌がらせのようでした。
野菜は少しづつ採れれば十分新鮮なものを食べれます。
収穫の時が楽しみになってます。
Commented by 草花図 at 2008-07-09 16:29 x
あさやんさんはトマトは苦手だったんですか?
私は今の季節は毎日1個、食べてます。
近かったら収穫にいけるのに残念~。
昨日の雨は大した事なくてよかったですね。
こちらも大丈夫でした。
Commented by asayannj at 2008-07-09 22:21
☆・・草花図様 トマトは買ってまでは食べないですね。
夏の定番野菜なので一応苗を買って植えますが、食べ
忘れるほうが多いです。そういえば母もトマトは好きでなかった
ようですね。近くならば何時でもあげれるのにね~~
Commented by si-chans at 2008-07-10 06:07
我が家では、深夜に洗濯機を回すのが普通です。最近、オール電化にしたら、夜の11時から朝の7時までの電気代が各段に安いからです。その代り、昼間の料金は高いです。これから暑くなってもクーラーが使えません。
突然の大雨で増水の様子を見に行って流されるとのニュースがあります。こんな時には、家で謹慎してた方が良いでしょう。
我が家のトマトはまだ青いです。
Commented by しろうさぎ at 2008-07-10 07:47 x
この日は、名古屋地方は7時頃から降り始めました。
そのなかを長野に向かってお出掛け・・・、大雨が降っている間
バスの中、上田市に着いた頃には止んでホッとしました。
大雨の被害が出ぬかとしんぱいですね。
 立派な収穫が・・・、いつも新鮮な物が食べられる事、お幸せね。
自然の恵みって、本当に素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2008-07-10 08:45
☆・・si-chans様 我が家も昨年末に深夜電力利用の
「エコキュート」にしました。夜10時~朝7時までが格安に
生ります。si-chans様同じですね。
暑くなると昼間のクーラーはなるべくガマンです。
梅雨らしくない日が続いてます。
Commented by asayannj at 2008-07-10 08:56
☆・・しろうさぎ様 長野のほうへお出掛けでしたか・・
バスの中だけ雨でラッキーでしたね。折角のお出掛けも
雨だと楽しさも半減ですよね。
今のところ大雨は一回だけですが、自然のことですから
まだ油断できません。野菜にとっては時々の雨は良いの
ですが、勝手なことを思ってます。
Commented by mihayashi6 at 2008-07-10 19:39
7/8は大雨でしたか・・私は木曽川で鵜飼見物。
ラッキーだったよ。
トマト美しい・・・赤は幸せの色・夏の色
美味しいよ。
焼酎とトマトを皮毎ミキサーで氷いれて「トマトチュウハイ」
♥私も昔は見向きもしなかったよ♥
      ♥ゴーヤと納豆だけはダメ♥♥
半夏生は恋人・・・多分貴女にこの花の名前を教えてもらったと思うが・・・ボケたかな。
ブログアップしました。
    小次郎から
Commented by asayannj at 2008-07-10 23:02 x
☆・・小次郎様 鵜飼見物とは羨ましいです。こちらでは
鮎は獲れますが鵜飼は出来ません><
自家製トマトチューハイ美味しそうですね♪
半夏生の名前忘れないで下さいね(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-08 11:26 | 野菜 | Comments(22)