人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲者

梅雨の期間とは思えない晴れの日でした。058.gif
気温は30度位でそれほど暑い日ではありませんでした。

曲者(くせもの) と読みますが、
これは 「まがりもの」 です><
見事に渦巻いてますね。こんなの 「笑いもの」  と言ったほうが
イイカモ・・・ 
キューリの曲がる原因は?と検索しましたが良くわかりませんでした><
育て方や、肥料が適切でないのでしょうか。ご存知の方がおられましたら
教えて下さい。
この笑いもの捨てるに忍びず、使いましたよ、ラメーンのトッピングにです。
金糸卵がきれいではありませんが~~><
夕方まだ1本大きく生り過ぎたもの発見!(オマケの写真)ハッキリ言ってこのようなキューリは
美味しくありません(泣)
曲者_e0085772_23511972.jpg


曲者_e0085772_23524217.gif


気分直しに夏の花ポーチュラカです。
太陽が出てると元気良く咲きます♪056.gif
曲者_e0085772_23543678.jpg

Commented at 2008-07-11 04:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by si-chans at 2008-07-11 07:41 x
曲者を「まがりもの」とは納得しました。
日曜日の朝、7時からの「所さんの目がテン」でキュウリの科学を放送していました。
曲がる原因は、まっすぐ伸びるのを邪魔する物がある場合とか太陽の当たり具合が悪い場合と説明していました。曲がると価値が半分になるそうです。ただし、写真ほど曲がったキュウリは見たことがありません。
Commented by めぐめぐ at 2008-07-11 08:02 x
ありゃりゃりゃ~~、見事な曲者だわ~~(笑)
やっぱりこれだけカーブしていると
美味しくないんですね><
娘が区役所の採らせてもらったとき、
こんなに曲がったのはなかったわ~

美味しそうな冷やし中華♪でも愛おしいのでは?(笑)

ポーチュラカ、中に1つ大きめの花が!!
それがチャームポイント♪
Commented by odamaki719 at 2008-07-11 08:07
おはようございます~曲者はどうして出来るのでしょうね。
何か原因があるのでしょうか?でも昔は曲者が八百屋さんに
並んでいた気がします。ポーチュラカが可愛いですね。
特にピンクが気に入りました~~
Commented by asayannj at 2008-07-11 13:14
☆・・07.11 04:09のカギコメ様 
連絡ありがとうございます。
お待ちしておりますよ(^^ゞ
Commented by asayannj at 2008-07-11 13:24
☆・・si-chans様 これは究極の「まがりもの」です。
所さんのテレビは見てなかったので、情報有難うございました。
そういわれれば近くにネットが絡んで延び難いところに生ってた
気がします。そのせいで日陰にもなってました。
スーパーでは規格外の商品、相手にもされません。><
Commented by asayannj at 2008-07-11 13:28
☆・・めぐめぐ様 作った人に似て捻くれモノです(笑)
美味しくなかったですが本人?としては精一杯成長したのです
かわいく思って頂きました。
ポーチュラカの中の花チャミング~でしょう☆
Commented by asayannj at 2008-07-11 13:36
☆・・odamaki719様 そうですね昔はこれほどでは有りませんが
曲がりキューリも売られてましたね。今は大きさが揃ってないと
取り扱ってくれないそうですね。同じようなものばかりが並んでます
農家も楽で、買う人も安心なキューリでいいと思います。
ポーチュラカはちょこっと折って挿しておくだけで根付いて増える
のでとてもお得な花です。
Commented by ぐ~ at 2008-07-11 22:21 x
面白い~、ほんと曲物ですね~。
それで遊ぶ、asayannjさんも面白い~。
子供の頃のお手伝いで、錦糸卵を焼くのは私の仕事でした~。
今の私は、料理は苦手です(泣)
やっぱり、夏の花が咲き出していますね~。
熱中症対策して、畑仕事をして下さいね~。
Commented by eeko2525 at 2008-07-11 22:23
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
楽しい~♪
美味しそう~♪
可愛い~♪
楽しませていただきましたぁ~m(__)m
↓のヒマワリほどではありませんが~例のヒマワリも蕾を持ちましたぁ~(^^)v
咲くのが楽しみで~す♪(*^_^*)
Commented by asayannj at 2008-07-11 22:40
☆・・ぐ~様 思いっきりbadなキューリでしょう(笑)
遊んでしまいましたぁ。子どものころに金糸タマゴ焼きを
されたのですか~スゴイ!
私のは雑そのもの!自分用まいいっかです(汗)
ご心配ありがとうございます。日焼けと(手遅れですが><)
熱中症には気をつけますね。
Commented by asayannj at 2008-07-11 22:42
☆・・ええこ様 たまにはこのような面白野菜も愛嬌です♪
殆どのキューリが曲者ですね。私らしいです(笑)
向日葵蕾に生ってきましたか~間もなくですね☆
Commented by kiimago at 2008-07-12 07:16
どんな曲者が出てくるんだろうと期待したら、すごい曲がりキュウリ!
期待を裏切りませんね~♪
家で作っていた時は、終わりころに曲がりが多いように感じました。
Commented by monejiiji at 2008-07-12 09:32
曲者、漢字変換は「くせもの」でした。曲がり物は、こう出ました。
思い切り曲がっていますね。でもきゅうりはきゅうりです。ありがたいことです。人間だって、一人一人、かなり曲がっていますよね。きゅうりだけを責めないで!ポーチュラカ、夏のお花ですね。
Commented by juju3291 at 2008-07-12 21:43
★元気ばば★
よく似た花に松葉ボタンがありますね。
最近見なくなりました。
Commented by asayannj at 2008-07-12 23:57
☆・・kiimago様 期待ハズレにならなくて良かったです。
野菜を作ってると面白野菜が出来ますね♪
そうですね作り終わりかけかな?と感じる頃がキューリは
曲がりものは多く出来ますね。
Commented by asayannj at 2008-07-13 00:00
☆・・monejiiji様 「者」と「物」の違いですがウケ狙いで
まがりものとしました(笑)
作る人間に似たような出来で笑ってしまいます。
個性があっていいと言うことにしましょう☆
Commented by asayannj at 2008-07-13 00:03
☆・・元気ばば様 ポーチュラカに似たマツバボタンも
こちらでは街路樹の根元に植え込まれてよく見ます。
Commented by おーちゃん at 2008-07-13 07:13 x
おはようございます
やっと仕事から解放されました
チクチク頑張るよ
と思っていたのだけど
9月からまた仕事が決まりました
もうしばらくは働くことになりそうです
ポーチュラカ
大好きな花です
可愛いですよね
Commented by asayannj at 2008-07-13 09:26
☆・おーちゃん様 早めの夏休みですね~
パッチワークが出来ますね(^_^)
あまり無理なさらずに休み休みですよ!
9月からも今と同じ職場かしら?
お仕事があるのはいいことですね♪
ポーチュラカ私も好きな花です♪
Commented by しろうさぎ at 2008-07-13 11:47 x
自然に成るままに・・・・、時には、こんな面白い形をみせてくれる
キュウリ・・・・作りたくても出来るものではありませんね。
一種の芸術作品です。
ポーチュラカは夏の暑さに負けない元気なお花ですね
少し見習って・・・、夏こそ元気に過ごす方法、見つけたいですね
Commented by asayannj at 2008-07-13 13:25
☆・・しろうさぎ様 曲がりキューリブログでUPしてもらって
喜んでるかも知れません。芸術作品ですね!

夏生まれのあさやんは夏が大好き!夏バテはしません♪
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-11 00:08 | 野菜 | Comments(22)