人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン

空梅雨だった梅雨が明けて今日も猛暑日
最高気温が36度になるそうです・・・アチチアチチ・・・

今朝のひまわり
緑のカーテン_e0085772_9311716.jpg


朝顔の蔓を利用して今年も緑のカ-テンが大分延びてきました。
温暖化防止とかエコ活用として学校や役所でも取り入れてる
ところが多くなりました。
娘が住む東京の区役所でもこの取り組みが行われ、孫がキューリ採り体験を
した様子のブログです。クリックしてください
種類も花色も色々蒔いたのでこれからが楽しみです。
緑のカーテン_e0085772_939576.jpg


我が家に咲く花  上から 
 ネジバナ丈30cmくらいピンクの小さな花がキュートだわん。
左巻きと右巻きがありますね@@。 
白い花はガウラ(白蝶草)蝶が舞ってるようです
ポンポン百日草(花びらが重なって丸いでポンポンのようです)
緑のカーテン_e0085772_9454733.jpg


緑のカーテン_e0085772_9514787.gif

昨日の野菜と畑
3尺ササゲなすと炊き合わせをして、残りは天ぷらとして今夜のテーブルに。
オクラとツルムラサキ。茹でたら鮮やかな色で美味しそうでしょう?
小さいですがゴーヤが出来てます。
緑のカーテン_e0085772_9582762.jpg

Commented by eeko2525 at 2008-07-21 10:26
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日も朝から暑いです~^^;
愛媛も昨日大洲市で36度を越えたそうです。聞いただけもアチチチチッ~ (;^_^A
緑のカーテン我が家も伸びてます♪(プランター植なので、もう下葉が黄色くなり始めてます~^^;) 
芽を止めたので蕾も付き始めましたが、さてどんなお花が咲くのでしょう~??
市がエコを目的に配布したアサガオの種からなんですよ~(^^)v
お野菜どちらも食欲そそるお色で美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
そうそう~ヒマワリの蕾も順調に膨らんできてますよ~♪(^^)v
Commented by monejiiji at 2008-07-21 11:13
朝顔の緑のカーテン、きれいに伸びてきましたね。東京のお孫さんの活躍、御嬢さんのブログも何気なく宣伝して、(とてもいいブログです。)でもとにかくエコですよね。ネジバナ、ガウラ、ヒャクニチソウ
暑いのに頑張っていますね。野菜の収穫も見事です。暑い中、ご自愛ください。
Commented by odamaki719 at 2008-07-21 11:56
こんにちは~朝顔の緑のカーテンはいいアイデアですね。
ネジバナがお宅にあるのですね。いいですね。
ポンポン百日草が可愛いです。色々な野菜が収穫出来て
おまけに美味しそうで素晴らしいです。これで夏バテなしですよ~
Commented by ぐ~ at 2008-07-21 17:27 x
緑のカーテンは、エコにはもってこいです。目隠しにもなりますね。
キューリの収穫見てきました。
わかってない人が面白くてポチッとしましたよ。
自給自足は、すばらしいです。日本のこれからの課題ですよ~。
Commented by juju3291 at 2008-07-21 18:46
★元気ばば★
夏野菜一杯ですね。
おくらの食べ方のレパートリーが少ない私です
刻む  だけ・・写真のおくらはどのように調理してあるのでしょうか
Commented by asayannj at 2008-07-21 19:24
☆・・ええこ様 言ってもどうしょうもないけど、「暑い」と
口に出してしまいますね。夜になっても同じです><
朝顔カ-テンええこさんちもですね~
タネを市で配るなんていいですね。
ひまわり間もなく咲きますね(^_^)
Commented by asayannj at 2008-07-21 19:30
☆・・monejiiji様 緑のカーテンもう少し葉が繁ってくれば
完璧です。娘のブログも覗いてくださってありがとうございます
子育てに追われながらブログも楽しんでます。毎日の孫の
様子が分かっていいものです。畑は水遣りだけになりました
Commented by asayannj at 2008-07-21 19:34
☆・・odamaki719様 ネジバナは3本だけです。忘れた頃に
花が咲いて、気が付きます。もっと増えてくるといいですが・・
百日草タネマキしたので愛着があります。夏の定番花ですが
重宝してます。私は夏生まれ夏は元気です!
Commented by asayannj at 2008-07-21 19:38
☆・・ぐ~様 緑のカーテン花が咲くと一段と賑やかになります。
キューリ採り見てくださいましたか~~ポチまで有難う!
沢山の休耕田野菜つくりを提案したいものです。
Commented by asayannj at 2008-07-21 19:44
☆・・元気ばば様 写真のオクラは茹でただけのものです
マヨネーズをちょこっとつけて食べるだけの手抜きです。
元気様にオクラのお得意料理を教えて欲しいくらいです。
薄くスライスしてかつお節をかけて食べることのあります。
Commented by mihayashi6 at 2008-07-21 22:37
アガパンサス・オクラの花・半夏生・・元気をくれる花ですね。
冷凍食品ばかりの生活から、すべての野菜が愛しいよ。
オクラ、ゴーヤ・キュウリ(適当に3回蒔けると)
遡り拝見しました・・・オクラ最盛期・・朝と夕。
みんな大変な事がわかったようです。
  この暑さは今年は応えます。
Commented by koneko2y at 2008-07-21 22:56
私の住んでいる区でも区役所や小中学校が緑のカーテンを
推進しています。何もしないよりもやはり涼しいようです。
土手の上を走る自転車、気持ちよさそうです。
Commented by めぐめぐ at 2008-07-21 22:59 x
そちらの緑のカーテンも成長してますね!
天まで届きそうな勢いですね(笑)
区役所の記事、リンクありがとう♪
monejiiji様、覗いてくださってありがとうござます!!
ココに一言でもコメント残していただいて嬉しいです!!

ポンポン百日草、めっちゃ可愛いです♪
育てた野菜を戴く時、幸せですね~
Commented by eeko2525 at 2008-07-22 00:46
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
ご報告忘れていましたぁ~^^;
今夜珍しくこちらへトラバしましたので観て下さいねぇ~m(__)m
では~何方様も、おやすみなさ~い♪
Commented by asayannj at 2008-07-22 09:06
☆・・小次郎様 お帰りなさい!お疲れのところ早速の訪問
ありがとうございます。やはり食事は手作り野菜タップリが
よいですね。また畑仕事に制を出されることでしょうが
暑いですから気をつけてね
Commented by asayannj at 2008-07-22 09:21
☆・・koneko2y様 各地で緑のカーテンの取り組みをされてる
ところが多いですね。我が家は5~6年やってます。
緑が多いのは和みます(雑草は困りますが・・・)
堤防にはウォーキング、自転車、イヌを散歩させる人や
地区の人たち色んな人が通ります。車は通行禁止なので
安心です。
Commented by asayannj at 2008-07-22 09:25
☆・・めぐめぐ様 朝顔大きくなってますよ。もう一箇所車庫の
横にもカーテンガ出来てます。monejiiji様とぐ~様が覗いて
下さってコメントされてます。
Commented by asayannj at 2008-07-22 09:26
☆・・ええこ様 トラバの連絡ありがとうございます。
早速お邪魔しますね☆
Commented by しろうさぎ at 2008-07-22 15:10 x
楽しそうな子供たちの動きが伝わってくるようです。
東京にいらっしゃる娘さん、めぐめぐさんのブログなんですね。
ブログ界で凄い活躍。。。子育てしながら・・・、感心しきりです。
応援したくなりました、ポチッ・・・。
アサガオはホントに懐かしい、子供の頃の色々な思い出・・・・

お花や野菜に囲まれた生活、いいですね~~~。
Commented by bxybx at 2008-07-22 20:54
あっ、ひまわり咲きました?キレイです。
そしてその下の写真も好きです・・・
沢山野菜の収穫ですね、細長いささげ初めてみました。
新鮮そのもので、色もキレイで美味しそう!

あさやんさん、野菜つくりが忙しいのにブログも充実してて感心してしまいます。
Commented by asayannj at 2008-07-22 22:26
☆・・しろうさぎ様 めぐめぐの方も覗いて下さってありがとうございます。わが子の成長記録になればと頑張ってるようです。
ポチまでしてくださってありがとうね♪励みになります。
朝顔は夏の朝の楽しみですね
Commented by asayannj at 2008-07-22 22:30
☆・・たかちゃん様 ヒマワリが咲きでしましたよ~~♪
長いササゲはインゲンの親分みたいでしょう?
そちらでは見かけないのですね。美味しいですよ。
拙いブログですがこれからも宜しくね(^_^)
Commented by おーちゃん at 2008-07-22 23:04 x
いつも画像が素敵ですね
ひまわりがぱっと目に入りました
写真のとり方もすごい!!
私は何をとってもへたです(≧∇≦)
見習います
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-07-21 10:10 | 生活 | Comments(23)