人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展へ

今日は30.1度と暑い日になりましたが 秋の風が心地よかったです。
午前中は畑で汗を流し 午後は パッチワークの展示会へ
キルトリーダーの方の展示会 言わば先生の作品展です
私が習ってる先生も出品されておられました。
さすが先生達の作品 どれも見応えのある立派なものばかりです。
撮影は禁止でしたので写真はありません。

併設会場で 書道や絵画の展示もしてましたので鑑賞してきました。
もう一つ会場は違ったのですが
フルーツ・カービングの展示会も見てきました
西瓜・メロン・野菜などに彫刻をしたものです
細かい作業ですが見事な出来栄えでした。
石鹸にもカービングしたものもあります。(ブルーと黄色)
作品展へ_e0085772_2337397.jpg

展示会の帰り同行したお友達の家にお邪魔して雑談 
家に着いたら5時近く 急いで夕食を作り 食事後に再び畑で草取り
暗くなるまで頑張りました。(1時間ほどですが)

今日のパッチワーク パターン2枚
作品展へ_e0085772_23472516.jpg

Commented by si-chans at 2008-09-08 05:23
カービング、タイで盛んなようです。バンコクにしばらく滞在したときに、妻がその教室に通っていました。1年ほど前には、その講習会にわざわざバンコクまで出掛けました。今年も予定がありましたが、治安の悪化で諦めたようです。
私は食べる果物に傷をつけると反対しています。
Commented by odamaki719 at 2008-09-08 08:39
おはようございます~カービングが流行っているのですね。
他の方のブログでも見かけました。フルーツはすぐ傷むでしょうね。
石鹸は飾っておくといい香りがしていいでしょうね。
キルトも色々と大変そうで細かい作業が苦手な私は(肩がこる)
感心するばかりです。
Commented by monejiiji at 2008-09-08 11:43
カービングは手先の器用な日本人にあっているかもしれませんね。書道展だけでなく、最近は展示会が、写真撮影禁止が多くなりました。
パッチは連れ合いが喜びます。
Commented by asayannj at 2008-09-08 19:25
☆・・si-chans様 うわっ奥様フルーツ・カービングをされて
ましたか~~。手先が器用なのですね。
最初はどのようなもので練習するのかしら?
いきなりスイカ?si-chans様の言われるように
食べ物に傷をつける気もしますが これだけ見事だと
芸術ですね。
奥様是非日本で教室を開いてください
今ブームのようです 生徒さん集まりますよ
Commented by asayannj at 2008-09-08 19:28
☆・・odamaki719様 そうですね今ブームのようです
昨日もパンフで一日教室の案内がありました。
実演を見てましたがとても細かい仕事です
果物は傷みやすいから私だったら完成までに
腐ってしまいそうです。石鹸は良さそうですね
Commented by asayannj at 2008-09-08 19:32
☆・・monejiiji様 細かい作業の得意な日本人にも
向いてるようですが 私には手も足も出ません><。
パッチワーク展示会で沢山刺激を貰ってきますが
それだけで終わってます(涙)
Commented by ぐ~ at 2008-09-08 20:33 x
先日、カービングを見学させてもらったんですよ。
石鹸が入門のようですね。
彫刻刀で彫るのかと思ったら、ナイフ1本で彫っていかれるんですよ。
するする、彫られるので面白そうでした。でも、難しいでしょうね。
パッチワーク、着々進んでますね。
Commented by koneko2y at 2008-09-08 22:10
スイカや、メロンのカービングは大きくて見事ですねぇ。
テレビでやっているのを見たことがありますが、手先が器用な
日本人得意の分野だと思います。
せめて石鹸でやれるようになったら素敵でしょうね。
Commented by asayannj at 2008-09-08 22:31
☆・・ぐ~様 やはり入門は石鹸からですか~
失敗しても削って練習できますね。
会場で実演もしてましたが ナイフだけでしてましたね
模様がちゃんとあわせるのが凄いですね。
パッチワークは少しずつですが 何とか出来てます(汗)
Commented by asayannj at 2008-09-08 22:35
☆・・koneko2y様 この果物の行方は 最後は食べるので
しようか・・・気になります。
これは器用な人でなければ出来ないな~と・・・
出来たら素晴らしいですね(ふうっ)
Commented by 小次郎 at 2008-09-10 13:11 x
昨年のたまねぎ収穫偶然見ました。
  日記を溯ると9月24日にタネ播き、定植は11月24日
愛知県三河地方は温暖なので9/25・・・11月末までに定植です。
早く種まきするとトウダチするとか・・
今日は極早生たまねぎ「浜育、はまそだち」種まきしました。
9月末は中晩生種「ネオアース」、みんなはターボが多いようです。
暖地と寒地では相当差があるようですね。
あれもやり、これもやる。  
  朝と夕も・・・草取り1時間でも大変です。
カービング・・・初めて知りました。


Commented by たか at 2008-09-10 21:00 x
あさやんさん、先日は訪問してコメントまで残してくれていましたね、ありがとう~
パッチワーク難しくはありません?高度になってます。上手いな~
Commented by asayannj at 2008-09-10 21:31
☆・・小次郎様 畑の草取りは今日午前中でやっと
終わりました。(フッ~)
午後はトラクターで耕してもらい 種まきが出来るように
なりました。遅れましたがこれから大根を蒔きます。
タマネギ日記参考になります。私も去年の日記をみたら
9/24日にタマネギのタネを蒔いてました。この辺では
遅いようなので今年はもう少し早く蒔く心算です。
Commented by asayannj at 2008-09-10 21:34
☆・・たかちゃん様 パッチワークはよく見ると とても雑です><
上手と褒めてくださって 嬉しいですよ☆
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-07 23:53 | 趣味 | Comments(14)