人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り旅行 1

秋晴れの秋分の日となった 昨日バス旅行に行ってきました
行き先は 「嵯峨野トロッコ列車と保津川下り」です
遅めの出発で「おばんざいバイキングの昼食」を済ませて
トロッコ嵯峨野駅からトロッコ列車に乗ります
全て指定席で車両はオープン型になって 保津川に沿って全長
7.3キロを25分で走ります。眼下の渓谷を舟下りするのが見えたり
沿線の渓谷美に右左を見るのに忙しかったり 車掌さんのユーモアな
車内放送に笑ったりとアット言う間に終点のトロッコ亀岡駅に到着です。
沿線は四季折々に美しい風景が眺められます 今は紅葉には早いですが
濃い緑も味わいがありました。嵯峨野の竹林なども眺められます。
日帰り旅行 1_e0085772_22225129.jpg


トロッコ亀岡駅からバスで15分くらい走って保津川下りの 乗船場へ
車窓からはのんびりした田舎の風景が広がってました。
刈りいれの終わった田圃の畦道には彼岸花が咲き 所々赤く染まってます。
日帰り旅行 1_e0085772_224504.jpg

▲舟乗り場は流れもゆったりとして 静かに下って行きます。
保津川下りの様子は次回にさせていただきます。
日帰り旅行 1_e0085772_22491498.jpg

Commented by めぐめぐ at 2008-09-24 23:55 x
お帰りなさ~い♪やっぱりどこかお出かけしてると思ったわ!!
峡谷や緑の景観が眺められサイコーでしたね!
またまたお天気に恵まれたのですね♪
次号楽しみにしています!

うちも10月連休の旅行、申し込みました!!
清水の舞台から飛び降りるくらいの
金額になりましたよ(笑)
だって休日にしか出発できないからね・・
Commented by juju3291 at 2008-09-25 07:47
★元気ばば★
写真はasayannjさんですか?
お若いのですね~
写真を拝見して人気観光地の理由 わかりました。
Commented by asayannj at 2008-09-25 09:20
☆・・めぐめぐ様 かねてより行ってみたい所の一つで
念願叶いました。お天気もサイコー おばんざいもナイス
でしたよ♪ 
10月の旅行決まりましたか・・何処かな?
楽しみですね♪
Commented by asayannj at 2008-09-25 09:25
☆・・元気ばば様 写真は私ではありません
知らないお嬢さんです。大勢の人で写真のタイミングが
難しいかった。私は田舎のBABAです。
Commented by monejiiji at 2008-09-25 10:26
嵯峨野のトロッコ列車、楽しそうですね。バスツアーは便利です。保津川
下り、楽しみです。最後の看板よく読めました。写真をとっておくと便利ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-09-25 11:11
こんにちは~凄いですね。そちらからバスで日帰り出来るのですね。
意外に近いのですね。お天気に恵まれてよかったですね。
楽しそうです!
Commented by こりす at 2008-09-25 13:36 x
保津川下りは何分位掛りますか?
まえトロッコ列車と保津川下りに行く予定でしたが、急用が出来行けなくなり、それ以来行ってないので、一度
と思いながら、なかなか実現出来て居ません。
良いですね~左右の景色を眺めながら舟下り、至福の
時を過ごされましたね。

パッチワーク素敵ですね、私も習っていますが、なかなか
asayannさんのような物は出来ません。
どちらかと言えば半分遊びの様で、パッチやったり、
縫いぐるみ作ったりの事をしています。
又作品見せて頂けたら嬉しいです。
Commented by koneko2y at 2008-09-25 17:10
お天気に恵まれて良かったですね。
ここまで日帰りでいかれるなんて、いいですね。
人って水に癒しを感じるような気がします。保津川下りの様子、楽しみです。
Commented by ひまわり at 2008-09-25 18:27 x
以前、嵯峨野のトロッコ列車には乗ったことありますが、
保津川下りは、おあずけでした。
いつか行ってみたいなあと、思っておりますので、保津川下の
様子楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2008-09-25 18:59
☆・・monejiiji様 バスツアーは気を使わなくて
安心ですね。居眠りも出来るしね。
説明板などは写真にとっておくと 何かと便利です。
Commented by asayannj at 2008-09-25 19:04
☆・・odamaki719様 京都は近いですね。ほとんど日帰りの
バスツアーで行きます。特に今回は観光が少なかったので
楽でした。
Commented by asayannj at 2008-09-25 19:11
☆・・こりす様 ようこそありがとうございます。
保津川下りはきっちり1時間半の所要時間でした。
是非紅葉の頃にお出掛けお勧めですよ。
パッチワークは私も遊びのようなものです。
大作なんて何も出来てません。楽しみながら何かに
取り組めばそれでよしです。
Commented by asayannj at 2008-09-25 19:16
☆・・koneko2y様 お天気に恵まれたのが一番のラッキー
でした。福井から京都は近いですJR特急だったら1時間位
沢山の観光地があるので時々行きます。
Commented by asayannj at 2008-09-25 19:20
☆・・ひまわり様 保津川下り 変化に富んで素晴らしい
ですよ。お出掛けくださいね。紅葉の時期11月下旬の
平日午前中がお勧めだそうです。
Commented by asayannj at 2008-09-25 19:26
☆・・しろうさぎ様 コメントここでさせていただきますね
こちらこそご無沙汰ばかりです。
忙しいのは何よりです。コメントは時々で構いませんよ☆
Commented by ぐ~ at 2008-09-25 21:43 x
トロッコ列車の旅、楽しそうですね~。景色もいいし、風も気持ち良さそう。
川下りも興味あります~。帰りは、これに乗ったんですね~。
おばんざいバイキングも私の好みみたいです~。
寝っ転がった狸さん!ポンポンポ~ン。(お腹をね)
Commented by asayannj at 2008-09-25 23:46 x
☆・・ぐ~様 ず~っと以前からの念願が叶いました。
そうです帰りは舟で下ります。
おばんざいは初めてでしたが 手作りの豊富な品数に目移り
しまくりでした。盛り付けの仕方が悪いので写真は省きました。
たぬきさんは駅でお出迎え&お見送りです。写真見て寝転ぶ
たぬきに気がつくドジな私でした。(笑) 
Commented by souu at 2008-09-26 09:01 x
亀岡 嵯峨野は福井からも日帰りですか?
トロッコ列車は 紅葉のシーズンは混雑しますね。
今が丁度良いのでしょうね。
川下りのUPが楽しみです。
Commented by asayannj at 2008-09-26 11:57
☆・・souu様 ハイ日帰りのコースで行けます。
京都の紅葉めぐりなども日帰りで出来ます。
去年は奈良へも日帰りで行って来ました。
川下りも見て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-24 23:08 | お出掛け | Comments(19)