人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑とパッチワーク

10日ほど前には扇風機も部屋の良い位置にあったものが
隅っこへ追いやられ 用無しになって 今日はキレイに掃除して
片付けました。
風呂温度やトイレ便座の温度も上げたり 寝具も毛布が必要に
なり 冬支度が始りました。今日も雨は降りませんが 日も差さず
肌寒い日となってます。そんな9月も今日でおしまいですね。

畑では先日蒔いたホウレンソウが5~6cmに大きくなってました(1枚目)
2枚目は タマネギです。
3枚目大根葉も大ききくなって 先日間引いて(摘み菜)お浸しでいただきました。摘み菜の下は紅大根 右 ししとうの花
畑とパッチワーク_e0085772_15333048.jpg


畑とパッチワーク_e0085772_1538391.jpg

中断してましたが 久し振りのパッチワーク パターンです
アイリスはむら染め布を使って 作りました。
畑とパッチワーク_e0085772_1541263.jpg

Commented by koneko2y at 2008-09-30 17:27
こちらは二日続きの雨で足止めされています。
今日はホームページの更新で一日過ぎました。
まとまった時間がとれたので、気になっていた俳句と写真の
コラボを一気に更新しました。
でも、そろそろ表に行きたいです。
Commented by juju3291 at 2008-09-30 20:50
★元気ばば★
便座の温度 私も上げました。
今朝 座ったら 冷たい~~~でした。
Commented by めぐめぐ at 2008-09-30 21:12 x
昨年の今日は伊香保温泉旅行でした♪
こんなに肌寒かったかな~?と・・

そちらはお2人とも健康だから安心してますけど
暖房費・・電気代がかかる時期になりましたね~

畑の野菜たち、スクスクと成長して嬉しいですね!
こちらの区役所の緑のカーテン、
だんだん弱ってきましたよ~(涙)

パッチワークも次々と!!!
Commented by asayannj at 2008-09-30 22:18
☆・・koneko2y様 2日続きの雨でしたか・・・
そちらは今年は雨が多いですね。
雨の日はPCの更新が捗りましたね。後でお邪魔
させてくださいね。
明日は晴れるのかしら?外へ出掛けたくなりますね。
Commented by asayannj at 2008-09-30 22:21
☆・・元気ばば様 急に冷たく感じるようになって
思わず温度を上げました。夏の間はOFFでした。
Commented by 小次郎 at 2008-09-30 22:28 x
季節の移り変わり目は忙しいようですね。
私は無頓着ですから・・・服を重ねて着ています。
まだ寒くなるのははやすぎます・・
↓素敵なオフの会でしたね。souuさんのBLOGの福井県の滞在の模様も素敵でした。
Commented by asayannj at 2008-09-30 22:28
☆・・めぐめぐ様 寒いときは着込んで暖を取ります。
風邪は滅多に引きません!
昨年の伊香保温泉は雨にヤラレマシタね。
めぐめぐさんちは雨男と雨女でしょうか?
今度は晴れになる様に祈ってますよ。
洋服も買って皆さんお楽しみですね。
緑のカーテンはそろそろ始末の時期ですね。我が家の朝顔も
タネを取る為にまだそのままですが 貧相になりました。
花も小さいです。
Commented by asayannj at 2008-09-30 22:50
☆・・小次郎様 急に寒くなったので 余計に堪えます
もう少し慣れてくれば大丈夫ですよ。
これからが秋本番ですよね。
souu様の方も見てくださって有難うございました。
素晴らしい方です。
Commented by ひまわり at 2008-09-30 23:22 x
急に寒くなってあわてています。
夏物のと、冬物の入れ替えをまだやっておりませんので~
畑の野菜も元気よく育っていますね。
Commented by bxybx at 2008-10-01 09:53
おはようございます。久々の休日でのんびりしています。
作物、どれもシャキシャキしておいしそう・・・
茎の赤いのが何だろうと思いきや紅大根でしたか、大きく育ったら見せて下さいね。
昔、赤かぶを植えていました。間引きして食べようと湯がいたら、お湯がまっ赤に染まってたことを思い出しています。

パッチワーク、プリント柄も可愛いですが染めたのもいいですね。
私も先日作業所で籐を5~6色に染めました。
Commented by ぐ~ at 2008-10-01 10:44 x
さすがの私も、袖のあるものをごそごそ引っ張り出しています。
夜は、タオルケットでは寒いですね(当たり前です)
風呂温度41度に上げました。42度になるのも時間の問題のようです。
畑の野菜類も冬野菜になってますね~。
アイリスのぼかし・・いやムラ染めきれいですね。
転がる石もどこまで転がるのでしょう。
Commented by monejiiji at 2008-10-01 12:42
皆さんの畑の秋野菜の生育を見ると、あせります。我が家も此処二日雨で、外出できません。今日もまだ雨が降っています。
パッチワーク相変わらず、素適です。
Commented by asayannj at 2008-10-01 19:14
☆・・ひまわり様 私も夏物と秋物の入れ替えがまだです
何を着ていいのか迷う時期です。
野菜今の所は○かしら。
Commented by asayannj at 2008-10-01 19:21
☆・・たかちゃん様 平日のお休みもゆっくり出来て
いいですね。
紅大根葉も間引きしたものを茹でると お湯が赤くなるのかな?
上手に収穫できたら お見せしますね。
籐手芸が上手なたかちゃんが羨ましいわぁ~
Commented by asayannj at 2008-10-01 19:26
☆・・ぐ~様 中途半端なこの時期着る物に悩みますね。
(お勤めで無いので着る物ははいい加減ですが・・・)
風呂温度は40度ですよ!
石は思いっきり蹴飛ばしてみようかしら?
Commented by asayannj at 2008-10-01 19:29
☆・・monejiiji様 畑仕事わたしもいい加減的です。
雨降りですか・・・マイペースで畑仕事されてください。
遅刻しても誰にも迷惑掛かりませんからネ。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-09-30 15:48 | 野菜 | Comments(16)