人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月ですね

10月の始まりは心地よい風が気持ちの良い
秋晴れの日になりました♪
秋明菊の色違いで 暦を作りました。
10月ですね_e0085772_20363238.jpg


昼過ぎに東京に住む孫から電話があった。平日なのに
学校は休んだの?と聞くと今日は都民の日で学校は
お休みとのことでした。
因みに県民の日というのもあります。我が県は2月7日というのは
知ってましたが 学校などは休みにはなりません。
皆さんの住む県の日はご存知でしたか?
リンク先で見るとこの日は様々な特典がありますよ。

昨日のことですが 映画を見に行ってきました。
大型ショッピングセンターに併設された映画館が(シネコン)が
9館ありました。ちか頃は座席もタッチパネルで好きな所が
選べるのですね。ヘェ~でした!
で 観た映画は 「おくりびと」
つまり「納棺師」の物語です。
主演の本木雅弘が見せる見事な納棺技術に注目です。
内容は控えさせていただきますが。人の死という厳粛な中に
涙とユーモアが混じって重さを感じさせない内容でした。
またバックに流れるチェロの調べが最高でした!
10月ですね_e0085772_20594412.jpg



10月ですね_e0085772_2144145.gif

夏の間中 毎日きれいな花を咲かせて 和ませてくれたり
日除けカーテンとして頑張ってくれた朝顔も最後を向かえようとしてます。
今朝は2個の花が咲きました。沢山のタネも残してくれて ありがとう!
明日は 朝顔のおくりびとになりましょう。
10月ですね_e0085772_219952.jpg

Commented by juju3291 at 2008-10-01 21:19
★元気ばば★
話題の映画ですね。
もう何年も封切映画は見ていません。
Commented by asayannj at 2008-10-01 21:38
☆・・元気ばば様 早々とコメントありがとうございます。
話題の映画 見応えありました。
Commented by ぐ~ at 2008-10-01 22:03 x
この映画気になっていたので封切りの翌日に見に行きました。
予想通り、良かったですね。
友人がこの仕事を目指して、メーキャップの技術を学んでいます。
実は、私も一緒にしないかと誘われました。
亡くなっているとはいえ、人と関わる事から遠ざかりたかったので断わったんです。だから、気になる職業なんですよ。
残された方達とも、じっくりお話することも必要なんです。
亡くなった方の、一番その人らしさを表現する。素晴らしかったですね。
Commented by koneko2y at 2008-10-01 22:52
予告編を見ると行こう行こうと思いながらいつしかそのまま
過ぎてしまうことが多いです。
考えさせられる見ごたえのある内容のようですね。
最近は祭壇に飾るお花を教える教室にも通う若い人が増えたそうですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-10-02 00:03 x
秋明菊ってめっちゃ可愛い花ですね♪
カレンダー技術もいいわ~!

おくりびと・・私のブログ友も観に行かれてました^^
久しぶりの映画・・心に響く
大当たりな映画を観賞されたのですね♪

朝顔のおくりびとに・・・最後は私のように
うまくキメたのね、な~んて(笑)
Commented by si-chans at 2008-10-02 06:52
愛知県に県民の日があるかどうかネット検索しました。残念ながらありませんでした。制定して欲しいです。
去る9月29日の月曜日に床屋に行きました。小学生がいました。日曜日に運動会があり、代休だったのです。
Commented by asayannj at 2008-10-02 08:56
☆・・ぐ~様 えっぐ~さんお友達にこのお仕事誘われたの
ですか~。ちよっと勇気が要りますが 映画を見て考えが
変わりました。
最近は女性の納棺師を希望する遺族が多いと聞きました。
とても良い映画だったですね。
Commented by asayannj at 2008-10-02 09:02
☆・・koneko2y様 何故か誘われるように映画館へ
足が向いた二人でした。
一挙一動に気を使う仕事ですね。
祭壇のお花も以前とは様変わりして 素晴らしいですね
このような教室もあるのですね。
Commented by asayannj at 2008-10-02 09:06
☆・・めぐめぐ様 最近チビさんが 映画を見たのに
刺激されたのかもです(笑)料金は1000円でした。
話題作ですね。良かったですよ☆
今日は文句なしの秋晴れです!
Commented by asayannj at 2008-10-02 09:13
☆・・si-chans様 愛知県には県民の日がありませんね
どうしてでしょうかね?si-chans様運動を起こしてください。
平日に子供を見かける時がありますが振り替え休日なの
でしょうね。運動会シーズンは多いですね。
Commented by monejiiji at 2008-10-02 09:47
映画大好きですが、先日行こうとしたら、連れ合いから、そのうちにTVでやるから、映画館に行くことはないと、一言いわれて、行きにくくなっています。くやしい!秋明菊ノカレンダー素適です。朝顔の花に感謝ですね。
日除けご苦労さまでした。
Commented by asayannj at 2008-10-02 13:14
☆・・monejiiji様 私も滅多に映画館へは行かないのですが
家でテレビで観るより当たり前ですが、迫力が違いますし
何より集中出来ますね。朝顔日除け午前中に2箇所片付け
ました。良いお天気です。
Commented by おーちゃん at 2008-10-02 18:49 x
こんばんは~
県民の日ってあるのかしら
あるんでしょうね

「おくりびと」
私も今一番行きたい映画です
行きたいなあ
Commented by asayannj at 2008-10-02 23:04 x
☆・・おーちゃん様 山口県の県民の日はネットで検索したら
なかったですね~><。ちょっと残念です。
おくりびと時間があったら お勧めですよ
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-01 21:16 | 生活 | Comments(14)