人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀とパッチワーク

外へ出ると何処からともなく 甘い香りが漂ってきます
金木犀の香りですね。 花の期間は短いですが 一番秋を
感じる時期ですね。
我が家の小さな木にも花が咲いてました。

 「木犀の あまきかをりに 詩は成りて
    昼あたヽけし 草堂の家」 尾上 柴舟(1957没)
*草堂=草ぶきの家。わらや。自分の家の謙称としても使う
金木犀とパッチワーク_e0085772_19193329.jpg
▲は紅葉が始ったドウダンツツジ

今日は午前中パッチワーク教室があり公民館へ
他の部屋から赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえてました
若いママさんが赤ちゃんを連れての交流でした。
情報や悩み事など意見交換が出来て 良いことですね。
20組くらいの親子が集合してましたが 玄関には
ベビ-カーは1台もありません皆さん車です。
それも普通車ばかり!軽はパパさんの通勤用でしょうか。
スーパーでもベビーカーで買い物に来るママは殆ど見ません。
田舎は車社会です。自転車に子供を乗せて走ってる親子も見ません。


今日のパッチワーク 手提げ袋が完成しました!たまには出来上がった
作品を教室へ持て行かねば・・・と昨夜完成。裏面の大きい方はポケット
金木犀とパッチワーク_e0085772_19364546.jpg


パッチワークの何時ものメンバーと 最近オープンしたお店でランチを
混む時間帯でしたが 数分待って席へ案内してもらい 日替わり定植を
注文 お代わり自由のスープ(3種)とドリンクで735円 結局2時間くらい
掛けてのランチタイム 実りの無いお喋りでした(笑)
金木犀とパッチワーク_e0085772_19464176.jpg

Commented by juju3291 at 2008-10-07 20:22
★元気ばば★
楽しいランチタイムでしたね。
共通の尾趣味の仲間とのお食事はいいですね
Commented by odamaki719 at 2008-10-07 22:30
こんばんは~金木犀の時期が来ましたね。
ドウダンツツジの紅葉が始まっているのは
やはりそちらは早いですね。
ランチとても安くていいですね。
そちらは車社会なのですね~~
Commented by asayannj at 2008-10-07 23:22
☆・・元気ばば様 パッチワークよりアフターのほうに
力を入れてます(笑) お代わり自由なドリンクを飲んで
長時間・・・お店も儲かりませんね><
Commented by asayannj at 2008-10-07 23:26
☆・・odamaki719様 今一番の花ですね♪
ドウダンツツジ少し早いと思います。
安物ばかり食べてます(笑)
車がないと話しになりませんヨ。公共交通が不便です。
ショッピングも郊外型が多いです。
Commented by ぐ~ at 2008-10-08 08:19 x
こちらも、キンモクセイが咲いてますね。いい匂い~。
紅葉も、始まりますね~。
パッチワークも完成。形になると、また一段と嬉しいですね。
え~と、この柄は何だったかな~。ゴメンナサイ。
Commented by asayannj at 2008-10-08 09:18 x
☆・・ぐ~様 パッチワークの作品完成すると 達成感があって
嬉しいです(^^ゞ これは文化祭に展示します。
このパターンは「カリフォルニア」です。
Commented by monejiiji at 2008-10-08 10:02
金木犀、ドウダンツツジ秋真っ盛りですね。パッチワークの手提げ袋、後ろのポケットが傾いているのがオシャレですね。素適です。定食安いですね。本当に車社会になりました。
Commented by koneko2y at 2008-10-08 16:13
ポケットってちょっと傾いていると入れやすいですよね。
さすがグッドアイディアです。
実りのないおしゃべりとおっしゃいますが、気分が晴れれば
それで実りがあったということではないでしょうか?
楽しかったんでしょう。
Commented by めぐめぐ at 2008-10-08 18:44 x
赤くなったドウダンツツジきれいですね!
やっぱり紅葉の時期も好きだなぁ^^
紅葉の季節は「温泉」ですね(笑)

そちらでは100%くるま社会ですからね~
こちらとは全く反対の光景です!
地方の子より都会の子のほうがよく歩くので
足腰が強化されてるのは間違いないです!!!

ランチ、ボリュームがあってお味のほうは?(笑)

この手提げ袋、ほしいなぁ(笑)
Commented by asayannj at 2008-10-08 20:45
☆・・monejiiji様 金木犀の香り秋を感じますね♪
手提げふくろのポケットが傾いてるのはパクリと
いうか本の通りに作ってみました(笑)
エコを考えたら自転車がいいのですけれどネ。
Commented by asayannj at 2008-10-08 20:49
☆・・koneko2y様 ランチで長時間オシャベリしてるのは
私たちの年代ばかりです><。そうですね美味しく頂いて
気晴らしになれば 楽しいですからね。
斜めポケット案外便利ですね。
Commented by asayannj at 2008-10-08 20:55
☆・・めぐめぐ様 温泉が待ってますね(笑)
都会の子供のほうが足腰を鍛えてますから強いですね
チビたんで良くわかります。田舎の子供は歩きません><
ランチの店はサン二の宮通りにオープンです。
安くて美味しいでしたよ(^^♪
手提げふくろお気に入りでしたら 差し上げますよ。
Commented by souu at 2008-10-08 20:55 x
自転車で走っていても金木犀の香りが あっちこっちで・・・
そちらは車社会なのですね。何処へ行くのも結構遠いのですネ
先日の所も駅まで自転車では大変でしょうね。そういえば自転車の人はあまり見かけませんでしたね。
次々素敵な作品が出来ますね
Commented by asayannj at 2008-10-08 23:03 x
☆・・souu様 福井は日本一車の所有が多い県です。
大人の数だけ車を所有してる家が殆どです。
近いところでも 車で出かけます。自転車で走ってるのは
学生と若い人は中国人ばかりです。
Commented by si-chans at 2008-10-10 05:08
思いきり剪定したにもかかわらず、我が家の金木犀も花が咲きました。
植物は逞しいです。
Commented by bxybx at 2008-10-10 19:52
秋色の手提げバック、ステキです!
裏表の柄が違って楽しいし・・・
畑仕事も忙しい中、着々と作り続けていて感心してしまいます。
Commented by asayannj at 2008-10-10 21:41
☆・・si-chans様 今si-chans様のブログへお邪魔しました
金木犀見事に咲いてますね。剪定したのが良かったのですね。
Commented by asayannj at 2008-10-10 21:45
☆・・たかちゃん様 パターンだけではと思って 形に残るものを
作って見ました。
東京に居る娘(めぐめぐ)が3連休に 青森のほうへ家族旅行
すると言ってました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-07 20:01 | 生活 | Comments(18)