人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新蕎麦と揺れる1億本

申し分の無い秋晴れに誘われてちょっとお出かけしました。
行き先は足羽山へ・・お決まりコースのお蕎麦のお店木の芽屋さんで
新蕎麦を味わってきました。

今日はセットで注文「木の芽セット」と「もみじセット」を
お昼時で何時もは次々と客が訪れますが
何故か私達二人の貸切状態ゆっくりと味わうことが出来ラッキー
新蕎麦と揺れる1億本_e0085772_15473865.jpg

山には小学生が課外授業で沢山訪れて 賑わってました。
市民の憩の山と親しまれてる所です。

お腹も満たされて 次に行ったところは1億本のコスモスが咲く
広いひろ~いその名もコスモス広苑へ 見渡す限りのコスモスです
面積は東京ドームの約10倍咲く花は1億本 どのように数えたの?と
疑いたくなりますが おそらく規模は日本一です。県外からもバスで
団体さんが沢山来られますよ。
毎年行ってますが今までで一番の満開で見応え十分でした。
東西南北どちらを向いてもコスモス!!が広がってます。
新蕎麦と揺れる1億本_e0085772_15584522.jpg

トラクターの荷台に乗って「花トラ」で周ることも出来ますが(1人200円)
私達は遠くの堤防まで歩いて見物しました。

此処には世界のコスモスが咲いてます。沢山の写真を撮ってきましたが
その一部ですが 見てくださいね。
新蕎麦と揺れる1億本_e0085772_1691753.jpg

汗ばむような秋の一日 お蕎麦とコスモスに満足でした。
Commented by odamaki719 at 2008-10-17 16:57
こんにちは~新蕎麦のセットが美味しそうですね。
コスモス広苑の1憶本は日本一でしょうね。
種類も豊富ですね。大体どこも同じような種類があるのですね。
カボチャはもうすぐハロウィンですものね。
Commented by koneko2y at 2008-10-17 17:14
つい先日、テレビ中継をやっていました。
このトラクターの荷台に乗って眺める目線が素晴らしいそうですね。
一億本だってぇ・・・どんげけぇ・・・!!て言いながらテレビを見ていました。
行けども行けどもコスモス畑ですね。
Commented by souu at 2008-10-17 17:24 x
笏谷そばを好きな人が居て そのお仲間と行くと食べに行きます。
木の芽屋さんが有名なのですか。
コスモス 見事ですね。
Commented by juju3291 at 2008-10-17 21:10
★元気ばば★
ココに行きたいとおもっていました。
1億本 本当ですか?
Commented by asayannj at 2008-10-17 22:19
☆・・odamaki719様 新そば今年初めて頂きました
これからは県内アチコチで蕎麦祭りのイベントがあります。
コスモスの規模すごいでしょう。現地にいるともっと圧倒
されますよ。
Commented by asayannj at 2008-10-17 22:21
☆・・koneko2y様 関東でも中継がありましたか・・・
1億本と言ってもシンジラレナイ数ですものね。
花トラでの1周も時間が要りますね。
Commented by asayannj at 2008-10-17 22:29
☆・・souu様 私は蕎麦=木の芽屋なんですよ
笏谷そばも足羽山の近くにお店がありま この店も
根強いファンが多いですね。福井人は蕎麦には
うるさいです。美味しいのはおろし蕎麦です。
Commented by asayannj at 2008-10-17 22:32
☆・・元気ばば様 ここのコスモスは本当にスゴイですよ~
1億本誰でもが疑いたくなりますが 本当ですよ。
元気様もご存知でしたね♪
Commented by eeko2525 at 2008-10-17 23:47
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
 新蕎麦も美味しそうですが~それよりコスモス畑の見事なこと~(@_@)
凄い~~~◎◎ 
花より団子の私でも~流石にこのコスモスには~~~

こちらは雨が少なかった所為だと思うのですが、どこのコスモス畑も殆ど駄目で、道端に咲いてるものや畑の隅で咲いてるお花の方が綺麗です。
しかし~こんな広いコスモスの中に埋もれてみたいですねぇ~♪(*^_^*)
今年も素晴らしいお写真でご紹介ありがとうございました~m(__)m

それから、例のPhotoScapeの件は、15日付けの「more」に載せましたので試して見て下さいねぇ~(^_-)-☆
Commented by si-chans at 2008-10-18 05:40
新蕎麦とは贅沢です。
コスモスにも多色の沢山の花があるのですね。我が地区に咲いているコスモスもじっくりと観察してみます。
Commented by ひまわり at 2008-10-18 11:00 x
新蕎麦美味しそうですね。
それにしても一億本のコスモス凄いですね~!
東京ドームの10倍とは・・・何処までいってもコスモス畑で
気が遠くなりそうです~そんな所に一度行ってみたいです。
Commented by asayannj at 2008-10-18 19:03
☆・・ええこ様 すごいでしょう・・ココのコスモス!!
現地で見ると更に感動しますよ♪
そしてmoreの件有難うございました☆
いろいろ試して見ますね☆
Commented by asayannj at 2008-10-18 19:07
☆・・si-chans様 蕎麦は初物で美味しいかったです。
コスモスの種類も多いです 観察してみてくださいね。
我が家も来年は変った品種を咲かせてみようと思ってます。
Commented by asayannj at 2008-10-18 19:09
☆・・ひまわり様 ありがとうございます(^^♪
新そばが出回って蕎麦通にはうれしい時期です。
コスモス是非来年の予定に入れておいてくださいね。
Commented by めぐめぐ at 2008-10-19 17:25 x
秋晴れに誘われて・・木の芽茶屋へでも
出かけてると思ったわ(笑)
新そば・・味わってみたいわ!!
やっぱり田舎は良いですね~

コスモス広苑・・東京ドームを思い浮かべ
見てるんですが、なにしろ周りに何もないのでね(笑)
変わった種類のコスモス、初めて見ました!
激写しに飛んでいきたいくらいです♪
Commented by asayannj at 2008-10-19 18:54
☆・・めぐめぐさま 感があたりましたね♪
どこか遠くへ行きたいのですが 近場で
ガマンしました。ソバは何時ものお店です。

東京ドームより広いな~と感じますよ!
めぐめぐさんのデジイチだったら もっと素晴らしい写真が
撮れますよ!今日も良い日でした~
Commented by ぐ~ at 2008-10-19 19:52 x
1億本のコスモスも凄いですよ~。だれが数えたのでしょう(笑)
見わたす限りコスモス~。見応えありますね~。
種類も多いですよ~。ほんと、日本一だと思います!
新蕎麦美味しいでしょうね~。田楽も美味しそうですよ。
蕎麦は、ひきたて、打ちたて、茹でたてですね。
Commented by asayannj at 2008-10-19 22:04
☆・・ぐ~様 1億本どのように数えたの?と思いますよね。
100本でも私には難しです。 
兎に角凄いです!品種は写真意外にも沢山ありました。
木の芽田楽とおでんは足羽山名物です。
お蕎麦3原則その通りです。
Commented by asanagi62 at 2008-10-21 19:21
こんばんは
コスモス広苑、素晴らしいですね。
日本一のコスモス苑、見たいですね。
それと、いろんな種類があるのですね。
花びらが巻いたようなコスモス、初めて見ました。

おそばも、でんがくも、デザートも美味しそうですね。
美味しい物をいただいて、コスモスを見て最高の秋を満喫しましたね。
羨ましい・・・デス
Commented by asayannj at 2008-10-21 21:12 x
☆・・asanagi62様 毎年行ってるので今年は止めようかな?と
思いましたが行って正解でした。今年が一番見頃でした♪
珍しいコスモスも色々あるんですよ。
お蕎麦もgoodでした~~。秋を満喫出来ました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-17 16:19 | 生活 | Comments(20)