電車に乗って

えちぜん鉄道が開業5周年記念のイベントとして
「一日フリーきっぷ」大人500円の利用が 最後の
利用日となった今日乗り尽くしてきました。
予定にはなかったのですがお昼のニュースで知って
慌てて出かけました。
最寄の駅から先ず「勝山・永平寺線」で終点勝山まで
所要時間65分 勝山は恐竜の町駅のコンコースには恐竜の足跡が
お出迎え。

乗り換えの駅ではイベントがあり記念グッズの販売や、食べ物の出店、
歌謡ショーなどが行われてましたが。乗り継ぎ時間が5分なので
ゆっくりは見れなかったです。

次は「三国・芦原線」で終点三国港駅まで所要時間35分
折り返しの電車に乗って帰って来ました。
普段は滅多に乗らないえち鉄 車窓より風景も
新鮮に映りいいものでした~♪

片道100分往復200分 奥越の山並みを見て日本海までの電車の旅でした。
Commented by koneko2y at 2008-10-19 23:47
電車でのお出かけ、ちょうど良い時間ですね。
あまり短くても落ち着けないし、車窓からの風景を楽しむにも
十分な時間だったのではないでしょうか。
いい時間を過ごされたようですね。
私は昨日、今日とお祭りを楽しんできました。
Commented by asayannj at 2008-10-20 08:53
☆・・koneko2y様 普段は土・日は800円のフリー切符が
あり以前それで同じコースを乗ったことがありましたが、今回は
更にお得でした。車と違って余所見が出来るのがいいですね。
2日間のお祭り見物とは賑やかなお祭りですね
Commented by めぐめぐ at 2008-10-20 09:50 x
あさやんさんのミーハーぶりには恐れ入りました(笑)
私もそうですが・・・(笑)
ここにも鉄道ファンがいましたね!!
自称:鉄母めぐめぐ!飛びつきましたよ♪
いいですね~ローカル線の旅^^
車窓が一枚一枚切り取る風景は格別でしょう!!

私も本日中に人気の鉄道を掲載しようと考えてます♪
かぶりますね(笑)
Commented by ぐ~ at 2008-10-20 09:51 x
500円で、ちょっとした旅気分が味わえるなんて素敵な企画です!
日本海の風景、見たいですね~。
JRの旅、私も大好きです。のんびり出来ますよね。
恐竜の足跡が、愛嬌があっていいです。
Commented by monejiiji at 2008-10-20 10:43
鉄道少年の私には、よだれが出る経験でしたね。こうして何時までも鉄道が維持されることを、願っています。何時間乗ってもあきませんね。
↓のコスモス、素晴らしいですね。スケ-ルの大きさもすごいが、お花の種類が多いですね。変わったコスモス、ひたち海浜公園で私も見ました。
Commented by odamaki719 at 2008-10-20 11:30
こんにちは〜三国といえばお魚の美味しいところですよね。
片道100分ほどの旅が一番身体にも負担がなくていいです。
いい旅でしたね。
Commented by asayannj at 2008-10-20 12:58
☆・・めぐめぐ様 あはは見抜かれてますか~~
のんびりローカルな電車に揺れてきました。
勝山行きの電車には恐竜博物館へ行く親子が沢山でしたよ!
第3日曜日は入場料も無料です。駅からシャトルバスも出て
ます。三国線では電車の中から我が家が少しだけ見ました(^^♪
めぐめぐさんの鉄道物語も楽しみにしてますね♪
Commented by asayannj at 2008-10-20 13:03
☆・・ぐ~様 500円で「ノリホーダイ」思いっきり乗りました♪
昨日の日本海は穏やかでした~~
もう少し長いこといれば夕陽が見れたと思うと残念に思いました。
勝山の町角には恐竜さんのモニュメントがお迎えしてくれます。
Commented by asayannj at 2008-10-20 13:07
☆・・odamaki様 そうです三国は港町昔は北前船で栄えた町
です。日本海の新鮮な魚が獲れ これからの魚は美味しいもの
ばかりです。
Commented by eeko2525 at 2008-10-20 13:11
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
「一日フリーきっぷ」大人500円ですかぁ~流石情報逃しませんねぇ~(^_-)-☆
彼方此方目を配り、情報を手に入れさえ出来ればお得なイベントっていっぱいあるらしいですよねぇ~♪
私はJRのお得情報ってバースデー切符しか利用したこと無いかも~^^;
こんどシッカリチェックしてみよう~(*^_^*)

それと~例のサイト利用は流石でございます~(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2008-10-20 13:12
☆・・monejiiji様 とてもお得なイベントなので 飛びつきました(笑)
このような時だけ電車を利用して 普段ももっと乗らねば・・と
思います。えち鉄になって企業努力が実を結んで少しずつ
営業も好転してるようです。
Commented by asayannj at 2008-10-20 13:21
☆・・ええこ様 松山はこちらから比べると遥かに大きな都市!
もっと凄いイベントがあるでしょうね~~。これからもアンテナを
張ってお得な情報をgetしたいです。
何とかできました~(^^♪やりだすとハマリますね☆ありがとう
Commented by souu at 2008-10-20 14:15 x
一度講習の合間に永平寺へ行ったことがありますが 越前鉄道ってまだ5年なのですか?
もっと古くからある鉄道かと思っていました。
100分で日本海まで行けるのですね。
Commented by asayannj at 2008-10-20 18:47
☆・・souu様 この鉄道は昔は京福電気鉄道が運営してましたが
2000年12月、2001年6月の半年の間に、2回の列車同士の衝突
事故を起こし、全線の列車運行を停止となりました。
沿線住民の要望などもあって、県、沿線の市町村で第三セクターを
成立して2003年7月にえちぜん鉄道として正式に営業再会となった
鉄道です。昔は永平寺まで電車で行けました。
日本海までは福井駅からは約50分で着きます。
次回お越しの折には是非電車で三国まで行ってくださいね。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-20 21:19
一日フリー切符500円は安い、
素適な企画、飛びつきたくなります、
永平寺に一度いきましたが荘厳なお寺で感動しました。
Commented by asayannj at 2008-10-21 11:06
☆・・yuyu-prin様 ようこそありがとうございます
イベント等好きな方なのでつい乗ってしまいました。
永平寺へ来られたことがあるのですね~嬉しく思います。
by asayannj | 2008-10-19 22:55 | お出掛け | Comments(16)