人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりの日は快晴でした

今日は快晴暖かい12月の始まりでした。
簡単ですがカレンダーを作りました。
始まりの日は快晴でした_e0085772_23274537.jpg


今年の流行語大賞が発表されましたが その中にアラフォーという言葉が
ありますが 私には何のことだか分かりません。遅れてますネ~(恥)
そこで調べました!
アラフォーとは(around40)の略で40歳前後の女性を指すそうです。
ちなみに四捨五入で40歳前後は1964~1973に生まれた方。
もう一つの流行語は知ってましたよ「グ~!」でしたね。
で  今日の青空を 畑に残ってた花のその後ですが 花も一緒に
始まりの日は快晴でした_e0085772_23271686.jpg

越前水仙の蕾が膨らんでます。11月の中旬に畑へ植えたチューリップも芽が出てます
昨日の大根の続きになりますが お天気だったので畑の大根引きを
小さいですが 沢庵用に干しました。紅大根も少し採ってきました。
始まりの日は快晴でした_e0085772_23312993.jpg


今日の夕陽 4時22分に山の向こうへ・・・
始まりの日は快晴でした_e0085772_23361118.jpg

Commented by koneko2y at 2008-12-01 23:49
大根小さいとおっしゃいますが、形も揃っていて
綺麗な姿をしています。
この赤い大根は中は白いのですか?
Commented by juju3291 at 2008-12-02 06:20
★元気ばば★
アラフォー知りませんでした。
遅れていると思った。
でもほ~~っとしました。お仲間がいたからです。
Commented by めぐめぐ at 2008-12-02 09:30 x
すっかりアラフォーだわ~(笑)
また来春誕生日がきてしまうぅぅぅ~!!
カレンダー、素敵に出来てますね♪
紅大根の赤、なんてインパクト強なんでしょう!!
夕陽、早い時間に沈みますね~
Commented by monejiiji at 2008-12-02 10:00
アラフオー、私も連れ合いに、教えてもらいました。大根沢山採れましたね。紅い大根が珍しいです。それより、越前水仙、ツアーで越前海岸に行って、水仙が沢山咲いているところに行ったことを、思い出しました。あのたびは素適でした。
Commented by asayannj at 2008-12-02 20:46
☆・・kneko2y様 写真では大きさも揃って良く見えますが
小さいんです。尻尾が長くなってますがこの分が本当は
大きくなるのではと素人判断ですが・・
紅大根の中は白です。
Commented by asayannj at 2008-12-02 20:48
☆・・元気ばば様 流行語トップテンの中でアラフォーだけ
知りませんでした。ホットしましたか~
Commented by asayannj at 2008-12-02 20:56
☆・・めぐめぐ様 アラフォーど真ん中かしら?女性として輝く時
しっかり主張して生きなければ・・ですよ。カレンダーはwordで作りましたがexcelの方が簡単に出来るかな。紅大根今日のパッチワーク教室へ持っていったらあっという間でした。日没は冬至まで早いですね。
正確な日没時間は4時42分とテレビで言ってました。
Commented by asayannj at 2008-12-02 21:04
☆・・monejiiji様 アラフォーは初めて聞きました。大根小さいですが
収穫しました。紅大根は今年初めてタネを蒔いてみましたら 綺麗な
色でビックリでした。越前水仙の咲く海岸べりを思い出してくださいましたね。ありがとうございます。正月用の水仙の刈り取りが始ったことを今日のニュースで流れてました。
Commented by yuyu-prin at 2008-12-02 21:44
こんばんわ
アラフォーはドラマで時々見ていました。
我が家の長女もアラフォー、おなじ市内に住んでいますが、孫が小さい頃はチョクチョクきましたが、今は忙しいようです。
人生の中で一番輝いている時かしら?
大根が一杯とれて、沢庵にするのかしら?
Commented by asayannj at 2008-12-02 22:45 x
☆・・yuyu-prin様 ドラマでブレイクした言葉だったのですね
残念ながらドラマを見てなかったので 知りませんでした。
私の40代は?勤めてましたので いつの間にか通り過ぎて
ましたが 振り返れば色々ありましたね。皆さん同じですよね。
Commented by si-chans at 2008-12-03 07:02
「アラフォー」も「グ~!」も知りませんでした。しかし、孫の影響で幼児の流行語なら判ります。
なお、愛知への日帰り旅行の記事をリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by mihayashi6 at 2008-12-03 09:44
大根今朝は緑色大根おろし・・辛かった・・・もらい物
ほんのり薄い紅色ももらったが妻が友人にあげちゃった。この紅色はどんな味・・・大根もいろいろだね。
私は今年は耐病総太大根オンリー
流行語大賞・・知りませんが。世の中くらいから明るい響きがあります。
私は福田の「あなたと違うのです」がよかったが
夕陽は同じです。今日も愛知は快晴です。
Commented by ぐ~ at 2008-12-03 13:13 x
流行語大賞、ご招待が来るかと思っていましたが、オファーはありませんでした。
えどはるみさんが、グ~グ~言うたんびに返事をしそうになります。
アラフォーは天海佑希さんがドラマやってましたね。
相手役の藤木直人さん大好きです~。面食いなんです~。
Commented by souu at 2008-12-03 19:35 x
アラフォーってそういう事ですか。私も知らない人です。娘もしっかりアラフォーなんだわ。
アガパンサスって 咲いたら切ってしまっていたので こんな風になるとは これ又知らなかったデス。
Commented by asayannj at 2008-12-03 21:18
☆・・si-chans様 流行語のなかで「居酒屋タクシー」「埋蔵金」
「高貴高齢者」などもありましたね。
ミニ台風ちゃんのお気に入り「キャラ」の名前は沢山覚えますね。
リンクありがとうございます。

Commented by asayannj at 2008-12-03 21:23
☆・・小次郎様 この赤い大根はお葉漬に入れると
色取りがいいです。あとは酢の物用にしました。
「あなたとは違うんです」のTシャツ良く売れてるそうですよ。
快晴で畑仕事が捗りましたね。
Commented by asayannj at 2008-12-03 21:28
☆・・ぐ~様 元祖「ぐ~!」ですよね。名乗り出てもよい様な
気がしますよ!アラフォーのドラマは見てなかったので 何のこと?
と思いました。ナマ「藤木直人」さん見たことありますよ!
決して追っかけではありません。偶然です♪
Commented by asayannj at 2008-12-03 21:34
☆・・souu様 友達の娘さんもこの世代が多いです。
アガパンサス面影はあるでしょう!これは末期状態ですね。

Commented by odamaki719 at 2008-12-03 22:53
こんばんは~カレンダーの山茶花が綺麗ですね。
私の住まいの敷地内にも水仙の蕾がついていて忘れないようにと
思いました。大根・赤大根が美味しそうですね。
もうチューリップの芽が出ているのですね。
Commented by asayannj at 2008-12-03 23:40 x
カレンダーの写真を何にしょかな~とPCファイルを探して
さざんかに決めました。少し前に撮ったものです。
チューリップは11月の始めに植えたものですが 割と大きく
芽が出てて驚きました。大根せっせと消費ですね。
明日は煮物にしょうと思ってます。
Commented by asayannj at 2008-12-03 23:42 x
☆・・odamaki719様 ↑のコメントあて先が洩れてました。
慌てました!失礼しました!
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-12-01 23:44 | 生活 | Comments(21)