人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ来てます

18日に高速バス昼便にて東京へ向かいました
バスは福井を7時半出発して途中3回のの休憩(乗務員交代・トイレ)して
新宿南へ定刻に(午後3時10分)到着しました。
高速バスはチョウ目立つ柄?と言うより黄色のボディに「夢」の文字が大胆に書かれてます。
SAに停車中でも一目で分かる優れもの。ボディの上部にもビルから見えるように書いてあります。この文字は福井市に住む書家「吉川寿一」氏が書いたものです。

さて新宿到着口には娘家族ご一行様が出迎えてくれました。
4日に東京へ帰って日も浅いですが やはり久し振り?に対面するチビは
babaが来ることが嬉しいのか駅の中を歩いていても何度も何度も振り返って私がちゃんと着いて来てるかを確認してくれ 目が合うとニッコリ笑ってくれました♪
夕食は近くに住む姉も交えて
江戸前寿司で歓迎
をしてくれました。
孫達のショーを観ながらの楽しい夕食会となりました。
東京へ来てます_e0085772_858511.jpg


そして昨日から早速行動全開 まず大相撲初場所観戦に行って来ました。一度見たいと思ってましたのが実現しました。国技館へは11時ごろ到着して 入場券を買って場内へ・・開始は8時50分から始ってます。場内では三段目の熱い戦いが行われてました。この時間では観客もまばらですね。国技館内を見物して 一先ず再入場のスタンプを(1回だけ再入場出来ます)手の甲の押してもらう。
 お隣の江戸東京博物館で開催中の特別展「珠玉の輿(たまのこし」展」を観てきました。
「天璋院篤姫婚礼時の女乗物」来日初公開。「駕籠」や「輿」など様々な名称で呼ばれる江戸時代の乗物 絢爛豪華な女乗物の数々が一同に展示されてました。
昼ごはんの後近くの回向院(元国技館があった)や安田庭園などを散策して再度国技館へ
この時間になると大勢の人が訪れて ご贔屓の力士の到着を待っていたりしてました。
生憎満員御礼ではありませんでしたが 中入り後の取り組みが始ると熱い声援が飛び交って
盛り上がってきました。昨日は朝青竜×晴馬富士 白鵬×杷瑠都の注目戦があり 特に結びの
一番には多くの懸賞があって盛り上がりました。どちらも横綱が勝ちました。
東京へ来てます_e0085772_935444.jpg
東京へ来てます_e0085772_9355410.jpg

テレビでしか見たことのない相撲ですが思っていたより 土俵が小さく感じましたね。
仕切り時間も短く感じたし 何よりもあの人気力士達をナマで見れたことが何よりの思い出になりました。
さて今日はドームへ一番の目的国際キルト展へ今から出かけます。
Commented by souu-m at 2009-01-20 10:00
珍しく新着記事を見ると 私の一つ前にasayannj さんの記事が!
東京へ行かれたのだと、早速お邪魔しました。
乗っていたバスがどれだか判らなくなる私には これは良いですねェ。
今年もキルト展を見に行かれたのですね。こんな時 ご主人様もご一緒なのですか?
相撲まで見られ良いですね。私のように娘の所へも日帰りなのと違い羨ましいです。
Commented by odamaki719 at 2009-01-20 17:25
こんにちは~しばらく更新がないと思っていましたら東京に
いらしていたのですね。高速バスには「夢」といういい字が
書き込まれていいですね。大相撲初場所観戦されたのですね。
そう言えば昨年も国際キルト展にいらしたのを覚えています。
Commented by koneko2y at 2009-01-20 17:36
国技館に行ったのは貴乃花が最盛期の頃でした。
肌が輝いて見えましたが、私が行った時には負けました。
今場所は久しぶりに朝青龍が出て盛り上がっていますね。

いつキルト展にいらっしゃるのかと思っていましたが、今頃は
見学を終わっている頃ですね。私もテレビの特番で見ました。
asayannjさんも作品を出されたのですか?
Commented by ぐ~ at 2009-01-20 18:45 x
国際キルト展のことNHKでも広報してましたね。
出展もされたとの事、凄いなぁ~。
キルト展のみならず、いろいろな所もパワフルに見学されて楽しそう~。
Commented by asayannj at 2009-01-20 20:47
☆・・souu様 いち早くのコメントありがとうございました。
新着記事に出てましたか?知ってるブログだと覗いてみたくなりますね。連れ合いはキルトには関心がないので私一人で上京しました。でも大相撲は観たかったと思ってます。
Commented by asayannj at 2009-01-20 20:51
☆・・odamaki719様 18日に上京しました。長時間のバスの旅で少し疲れましたが バスのほうがJR利用より半額なので時間だけはたっぷりあるのでバスしました。
キルト展へは3年続けてです。
Commented by asayannj at 2009-01-20 20:57
☆・・koneko2y様 今日は一人でキルト展へ たっぷり楽しんで
来ました♪ 私は出展してることは本当ですが個人で出してるのではなく 仲間と一緒の作品で小さな作品が3日間だけ展示されて
ます。今日は松坂慶子さんのトークショーがありましたよ。
ショップで沢山お買い物も・・・・でした。
大相撲はやはり臨場感があって良かったですね。
Commented by asayannj at 2009-01-20 21:05
☆・・ぐ~さま 18日にBSで放映されましたね。残念ながら
TVは見れなかったですが。早速今日見に行って来ました。
大勢の人でドーム内は熱気ムンムンでした。展示作品も
ため息の出るものばかりで 全てキルト大賞物でしたね。
仲間の一人として展示されてますが でもドームで私の
作品に再会して感動でしたよ!
Commented by しろうさぎ at 2009-01-20 22:18 x
お孫ちゃんとの再会・・・、嬉しい気持ちのチビちゃん、
可愛いしぐさ、想像しています。
大相撲、私も名古屋場所を何年か前に見ました、
凄い迫力、やみ付きになる気持、分るようです。
Commented by 元気ばば at 2009-01-20 23:40 x
テレビの本物を見たのですね。
キルト展 東京のあとは名古屋でも開催ですね
Commented by fuchan_k at 2009-01-21 07:53
もう1回お正月ですね。
SAで同じようなバスがあると紛らわしいですが
これなら絶対に間違えませんね。
楽しい時間が止まっていてくれると良いですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-01-21 09:18
孫に、相撲に・・今日は東京ドームですね。
Moneじじの連れ合いの作品のブログアツプがあったような気がしました。
金沢の旅・・・次は
  まさか、まさか・・・きつねに化かされた昨日でした。
Commented by asayannj at 2009-01-21 10:33
☆・・しろうさぎ様 孫との再会は嬉しいものがありました。
相撲へは姉と行って来ました。両国界隈には通りに横綱の
土俵入りのモニュメントが沢山あって 相撲の街でした
初場所開催中でしたのでラッキーでした。
Commented by asayannj at 2009-01-21 10:35
☆・・元気ばば様 キルト展はキルターの熱気でものすごいものが
ありました。力作に刺激と感動をもらって帰りました。
名古屋へ行かれる仲間もいますよ。
Commented by asayannj at 2009-01-21 10:40
☆・・fuchan_k様 孫とは2週間後に再会でした♪
バスはナンバーを覚えなくても一目で分かりますので
私のような高齢者でも安心ですね。
お上りさんを満喫してます。今日もみんなでお出かけしま~す♡
Commented by asayannj at 2009-01-21 10:43
☆・・小次郎様 そうですmone様の連れ合い様もドームへ
お出かけでしたね♡毎年来たくなるところです。
moneさまとの出会いはサプライズだったのですか?
楽しいオフ会でしたね♪
Commented by ひまわり at 2009-01-21 13:23 x
お孫さんとの嬉しい出会い・・
そして国技館大相撲、ドームでのキルト展等々
盛り沢山の上京でしたね。
キルト展はMoneジィ様ブログで見ましたので
その時asayannjさんの事、思い出しておりました。
今頃いって見えるのかなあ~と。
テレビでもやっていましたが、実物はもっと素晴らしかったでしょうね
Commented by bxybx at 2009-01-21 21:51
あさやんさん、東京はいかがですか?
キルトは素晴らしかったでしょう?
こんなステキなバスで。青森から仙台までは4時間半、それより少し遠いんですね。
私、また何処かに行きたくなったよ~(笑)
Commented by asayannj at 2009-01-22 09:20
☆・・ひまわり様ドームへは一人でゆっくりと見てきました。
キルターの熱気でドーム内は熱い暑い! 買い物もしっかりしました!私の事も思い出だしてくださったのですねありがとう!
昨日は午後からハトバスで都内(お台場・東京湾サンセットクルーズ・夜景の東京タワー)めぐりをしました。
Commented by asayannj at 2009-01-22 09:28
☆・・:たかちゃん様 東京を満喫してます。毎日アチコチへと出歩いてます。大相撲もよかったです。青森県出身の力士が沢山居られますね。中でも人気者の高見山関も気合充分でしたがこの日は負けてしまいました><。
バスは夜行便より疲れなくて好きです。キルト展は11時~5時までドームに居ました。
Commented by monejiiji at 2009-01-22 11:41
国技館、江戸博物館、ドームのキルト展、ドームは連れ合いとニアミスでしたね。お孫さんとも会えて、東京を満喫されていますね。よかった!
Commented by si-chans at 2009-01-23 07:00
パソコンは「めぐめぐ」さんと同じのを使っておられるのでしょうか?
画像処理も以前と同様で見易いです。名古屋でも大相撲がありますが、まだ行ったことがありません。実際に行きたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-01-23 07:56
☆・・monejiiji様 初場所も段々終盤に近づき盛り上がりを
見せてますね!一度観戦したいと思ってましたので満足です。
ドームは連れ合い様と一日違いでしたね。昨日はハトバスで
都内巡りをしました。
Commented by asayannj at 2009-01-23 08:01
☆・・si-chans様 パソはめぐめぐのから発信してます。
上京してあっと言う間に時間が過ぎ6日目の今日は福井へ
帰ります。昼便の高速バス利用です。
相撲は名古屋場所がありますね。近くでいつでも行けると
思ってもなかなか行け無いのが実情ですね。お勧めですよ!
Commented by yuyu-prin at 2009-01-23 23:42
父が存命中は相撲がすきで、高砂部屋の後援会に入っていたので何回か本場所をみました。最後にみたのは友達から升席のチケットをいただき貴乃花が千秋楽に優勝決定戦があったときですから、何年前になるのかしら?
江戸博は隣ですのでいかれたのですね。
キルト展の様子が
見たいわ~~
Commented by asayannj at 2009-01-24 11:13
☆・・yuyu-prin様 若・貴兄弟の頃は相撲人気がありましたね
今場所は朝青竜が予想外に活躍?して違った意味で盛り上がってますね。来年は是非キルト展へお出かけください!
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-01-20 09:49 | 旅行 | Comments(26)