人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月ですね~

1月はアット言う間に過ぎ去りました~
2月も逃げるように過ぎ去るのでしょうね。

2月のカレンダーを作ってみました。28の日数は丁度1/4に納まる
(日曜日で始まり土曜日で終わる)今年は珍しいと思うのですが・・・
2月ですね~_e0085772_1453365.jpg

写真は東京タワーのライトアップを撮ったものを 利用しました。

以前ハギレを活用してヘキサゴン作りを投稿したことがありますが
以降炬燵でチクチクしながらドンドン作り溜めました。
ドームでヘキサゴンを使って大きなタペストリーが展示されてるのを見て
かなりの刺激を受け作りたくなりました。まだまだ足りません・・・
2月ですね~_e0085772_14151562.jpg


2月ですね~_e0085772_14184510.gif

30日に小学校4年時代のクラス会がありました。
何故4年生?と それは私達は1年~4年生までは分校へ通ったのです
5・6年生の2年間は本校へ。住んでた頃は市内でも人口が少なく 辺鄙は地域でした
S46年に地区に新しく小学校が出来 それと共に分校は廃校になりました。
現在では市内一番の人口の多い地区となって 卒業した小学校より規模の大きい
学校となってます。クラスの人も近くに住んでた幼馴染ばかりですが 県外で暮らしてたり
地区外に居たりで 会う機会がありませんでした。昨年末に話が持ち上がり連絡しあって
13名の仲間が集まりました。(クラス人数22名)
ナント!ご・50年ぶりの懐かしい顔がありました。これからの50年後は無理ですね。50年振りって一体asayannjは何歳?(内緒です) 
写真はぼかしてありますが 校長先生?と間違われる人もですね 兎に角皆さん好調なjiji.babaに変身してました。(写真には私もいます)
お料理は沢山あったのですが 写真はすっかり忘れてました(汗)
2月ですね~_e0085772_14383766.jpg


次回は温泉一泊で秋頃に再会を約束をしてお開きになりました。
誘われて二次会へも 深夜帰宅でした(笑)
Commented by めぐめぐ at 2009-02-01 16:27 x
ワードでカレンダー作りですね!!
東京タワーが眩しく、
クリップアートの節分も可愛いです♪

ヘキサゴン・・沢山作ってすごいです^^
どれにしようかなぁ(笑)

クラス会、盛り上がったのでしょうねぇ。。
深夜帰宅とは・・・(笑) タクシーで帰宅ですか?
Commented by 元気ばば at 2009-02-01 16:41 x
楽しいですよね
男性陣のほうがふけて見えます【笑】
でも同じ年ですよね。
Commented by ぐ~ at 2009-02-01 20:24 x
東京タワーのライトアップ、きれいに撮れてますね~。
パッチワークも暇を見つけてちくちくと、大きくなるのが楽しみです。
同窓会は、もっと早く開催しても良さそうな物ですが、集まれる時の期が熟すのも必要だったのでしょう。
あっと言う間の年数がたちましたね。
私も、高校の同窓会が一昨年ぐらいから声がかかるようになり、小さな会もちょくちょく行われています。
仕事の仲間と違った楽しい時間があります。
asayannjさん、前列右から2人め?違うか~。
Commented by ひまわり at 2009-02-01 21:36 x
50年ぶりの同窓会楽しかったでしょうね。
写真に写っているasayannjさん、
どの人かな・・?探していますよ。
年齢は~えっと小学4年生+50年・・・(笑)
Commented by koneko2y at 2009-02-01 22:34
asayannjさんはどの方かな????
私の勘は後列の右から二人目?違うかな。
今年私も小学校時代の同窓会が田舎で一月にありましたが、
都合で欠席しました。大雪の時で新幹線線が大幅に遅れたりで
行かなくて良かったと思いました。
東京では毎年行われているので参加しようと思っています。
上京した時の思い出の東京タワーと節分で2月らしくていいですね。
Commented by asayannj at 2009-02-01 22:34
☆・・めぐめぐさま 東京タワー撮るのは首が疲れましたね><
ヘキサゴン繋ぐのは時間が要ります。細かい作業なので
ボチボチします。
クラス会は近くの魚屋さん(300m) 2次会はもっと近く250m
なので歩いて帰りましたとさ(笑)
ロゴ写真はお借りしましたよ!!(シンフォニーからの夜景)
Commented by asayannj at 2009-02-01 22:38
☆・・元気ばばさま どんなに化粧しても年がバレバレなので
安心ですね(笑)女性のほうが元気ありました!
Commented by asayannj at 2009-02-01 22:56
☆・・koneko2y様 こねこさんの勘もブーですね。
都会から田舎へ帰ってのクラス会は大変ですね。
今回も川口市に住んでる方は欠席でした。
実は恩師も近くに住んでおられて招待したのですが
手紙を添えて欠席の連絡がありました。83歳です。
Commented by しろうさぎ    at 2009-02-01 23:00 x
50年ぶりの再会・・・、感激でしたでしょうね~。
尽きる事のないお話・・・、幼馴染って懐かしく良いものですよね。
私たちも還暦を機に、一泊のクラス会になり、毎年3月に行っています。もうすぐです、待ち遠しい・・・。
セントレアのお膝元なので、最近では飛行機で来る人も有るんですよ~。
Commented by asayannj at 2009-02-01 23:14
☆・・ひまわりさま クラス会が50年ぶりではなかったのですが
50年ぶりに会った人もいます。かといって毎週会う人もいるのですよ!一口に50年ですが凄いことですよね!でもやはり幼馴染
会えばスグ打ち解けますね。
Commented by asayannj at 2009-02-01 23:18
☆・・しろうさぎさま 先ほどひまわり様へのコメントをしろうさぎ様と
間違って送信してしまいました~~(バカですね><)やり直しました。年を重ねるほどクラス会は懐かしいものですね。そうそう去年は
百万石へいらしたのでしたね~。一泊のほうがゆっくり出来て
ナイスですね。今年はどちらの方へ?
Commented by asayannj at 2009-02-01 23:58
☆・・ぐ~さま ライトアップの東京タワーへは始めて行きました。クラスの人とは50年ぶりのかたや毎週会う人もいます。実は
昨年11月にプレクラス会を9名でやって 皆に声を掛けてもう一度
やりましょうとなったのですね。今回は県外の方も参加しました。
写真はブーでした(笑)
Commented by しろうさぎ at 2009-02-02 00:51 x
そうでしたね~、昨年5月に百万石で宿泊中にコメントしましたね~
あれは会社のOB会・・・、毎年一泊で20年以上続いています。
同級会、クラス会と毎年恒例は三つあるんですよ~。
大いに楽しんでいます。安心して一泊出来るのも後何年かな・・・
Commented by souu at 2009-02-02 07:02 x
同窓生って何十年会わなくても声は変わらないし一瞬でタイムスリップ!
話も弾むという不思議!良いですね~
又 次のお約束が楽しみですね。温泉が近いのは羨ましい!
それにしても22名中13名の出席は凄いです。皆さんまだまだ若い。
Commented by fuchan_k at 2009-02-02 10:13
私も「横浜市立○○小学校南分校」に、1〜4年生まで通いました。
当時は農村地帯でしたから、25名のクラス編成。
学芸会とか運動会などの行事の時には本校に行っていました。
6年生時のクラス会は行っていますが、分校時代もと話は出るものの
物故者が増えたり遠方に住んでいる人もいたりして、実現には至っていません。
先生の消息も調べてみないと、お元気か否か・・・。
6年時の女先生は、「80の坂を登り始めて難儀しています」と
年賀状にありました・・・もう、クラス会へのお誘いは辞めにしないと。
☆・asayannjさんは、前列の右端とお見受けします。

Commented by monejiiji at 2009-02-02 11:02
すごいですね。小学校4年生の同窓会、ぶんこうというじじょうはあったにしろ、信じられません。私を振り返っても、小学校の仲間は、散りじり、消息もつかめません。先生とだけは、かろうじて、年賀状のやり取りをしています。うらやましいです。カレンダーお上手です。
タペストリー完成が楽しみですね。
Commented by asayannj at 2009-02-02 11:05 x
☆・・souuさま 同窓会は当時の気持ちのまま お付き合いが
出来るのが良いところですね。 一気に打ち解けます。
温泉は近いので何時でもいけそうですが そうも行きませんね。
Commented by asayannj at 2009-02-02 11:10 x
☆・・しろうさぎ様
百万石へはお勤めの頃のOB会だったのですね。
それにしても同級会・クラス会・OB会とは楽しみですね。
元気で何時までも参加が目標ですね。
Commented by asayannj at 2009-02-02 11:20 x
☆・・fuchan_kさま そうでしたかふーちゃんも分校だったのですね。私達はしかも複式学級でした。行事には遠くの本校まででした私は地元に住んでますので当時の校舎が残ってるのを 確認
出来ますが 懐かしい方もおられました。先生は83歳でお元気
ですが 当時から足が不自由でしたので遠いところへ 遠足に
連れて行けなかったのが申し訳なかったと手紙にもしたためて
ありました。出席されなかったのが残念でした。
Commented by asayannj at 2009-02-02 11:25 x
☆・・monejiijiさま 凄いでしょう・・分校時代のクラス会でした!
幼馴染との出会いはすぐ当時へタイムスリップできますね。
姿形は変わりましたが 皆さん元気でした(^_^)
パッチワークも頑張らねば・・です。
Commented by odamaki719 at 2009-02-02 13:37
こんにちは~50年ぶりのクラス会って凄いですね。
皆さん元気そうです。私の予想ではasayannjさんは前列の
向かって右から2人目だと思います。違いました?
ヘキサゴン作り頑張ってくださいね。
Commented by mihayashi6 at 2009-02-02 15:20
asayannj 様がいくらお若くても・これから50年は無理だ。
私は遠い昔だよ ・・【内緒は告白したようなものです】
みんな美しいです。
男はみんなハゲが多いね。
次は10年後ですね。

Commented by si-chans at 2009-02-02 17:15
小学校4年時代のクラス会とは初めて聞きました。私も田舎育ちですが常に本校でした。やはり小学校4年生で近くの分校から合流しました。中学になると、遠くの分校からの合流です。自転車通学です。更に遠い分校は最後まで合流しませんでした。
但し、運動会などの行事は全員参加でした。
それで同級会は全員に参加を呼びかけます。
現在はスクールバス通学で本校のみとなりました。
Commented by asayannj at 2009-02-02 21:59
☆・・odamaki719様 クラス会が50年ぶりではなくて 50年ぶりに会った人がいたのですね。写真の私はブーでしたよ。
皆さん良く似た(年は同じです)おばさんになってましたが
元気でした。
Commented by asayannj at 2009-02-02 22:03
☆・・小次郎様 これからの50年は どう考えても写真の者は誰もこの世にはいないと思います。淋しいですが順番ですね・・
だんだん下り坂ですね。これからも楽しい日々を送るように
心がけですね。次回は秋にです すぐ来ますね。
Commented by asayannj at 2009-02-02 22:08
☆・・si-chansさま 今は少子化なので分校も少ないのでしょうね。分校の者は行事で本校へ行くと 何だかよそ者のように
肩身が狭かったです。その代わり中学校は近くて徒歩5分圏内
でした。遠くからの通学者はスクールバスがありました。
Commented by こりす at 2009-02-03 12:03 x
今日は~
パッチワークのヘキサゴンずいぶん根気がいる
作業なのに、こんなに沢山先ず布を切る事も大変なことなのに、それをはぎ合わせていくのも・・・・
私も今同じ六角形の布を70枚くらいつぎ合わせて
いますが(縦七段横10枚)斜めになって行くので
正方形にするのに悩んでしまいます。
如何したらうまくできますか、教えて下さい。

クラス会は楽しいものですね、私も昨年50数年ぶりに会った人達、年齢は皆同じなので、気楽くに
話が出来ます。それ以来、何人かの人と意気投合して付き合っています。
Commented by asayannj at 2009-02-03 13:10
☆・・こりすさま ヘキサゴン布をカットする作業は大変~~
更に色あわせを考えると頭が変になりそう・・・><
こりすさまもヘキサゴンされてるのですね。
そうそうどうしても斜めに進んでしまいますね><
四角にするにはやはり端をカットするか6角形の半分をプラス
する方法だと思いますが私はカットします。もっと他のやり方が
あるのでしょうか?私も教えて欲しい・・・
低学年のクラス会は一段と懐かしいものがありますね。
残念ながら2名の物故者が居られました。

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-01 14:58 | 生活 | Comments(28)