人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩道橋開通式

asayannjのブログに時々登場する 歩道橋が完成 曇り空の中
昨日開通式が行われました。
工事期間はH17年10月~H21年3月の長期に及びました。
橋長 264.8m 幅員4m 総工事費17億8000万円
新しい橋の完成により、洪水に対する安全性が向上するほか、自転車や歩行者にとって安全で円滑な交通が確保され、地域の活性化に寄与することが期待されます。市の広報に載ってた文面ですが 果たして毎日どれだけの人が利用するのかは疑問です。17億8000万円もの工事費を掛けて平成の大無駄使いのような気がしないでも有りません。すぐ近くに架かってる橋の歩道を今の倍の広さにすればこの無駄使いはしなくて済んだのではと思いますが
九頭竜川のランドマーク橋として近くに出来たことを 素直に喜びましょう。

それでは以前ブログにも登場しましたが再登場です。工事の進行状態
歩道橋開通式_e0085772_1515645.jpg
歩道橋開通式_e0085772_15161919.jpg
歩道橋開通式_e0085772_15192082.jpg

↑大雨で増水した様子

昨日の開通式の様子 安全祈願祭 開通式典の後 消防音楽隊に先導されて3世代家族や中学生、小学生の代表、一般参列者が新しい橋へ第一歩を踏みました。どこからこんなに来たのでしょうか 多くの人が新しい橋の完成を祝って渡り初めを体感しました。
歩道橋開通式_e0085772_1522919.jpg
歩道橋開通式_e0085772_15225585.jpg


動画も見てください


Commented by ぐ~ at 2009-03-23 17:12 x
橋の建築工程の記録になりますね。歩道だけと言うのは勿体無い気がしますが、安全に渡れるのはいい事です。
地域の方々も、完成を待ち望んでおられたのでしょう。
動画を見るとワクワク感が伝わってきます。
3世代の渡り初めもおめでたいことです。
ミモザは残念でしたね。いつかで会える日を楽しみにしましょう。
Commented by odamaki719 at 2009-03-23 18:33
こんばんは~歩道橋の開通式はまだだったのですか?
何度も見ていましたのでもう終ったのだとばかり思っていました。
↓の方には色々と春の花が咲いていますね。みんな綺麗です。
Commented by おーちゃん at 2009-03-23 18:40 x
こんにちは
まるで、実況中継を見ているような
すごいなあ
歩道なんですね
それもすごいことですよね
車社会の中で、歩行者のための橋を作るなんて
素晴らしい地域ですね
わが地域のお偉い方も見習ってほしいな
Commented by bxybx at 2009-03-23 20:58
あさやんさん、歩道橋の開通式動画を見させてもらいました。
皆さんの喜びが伝わってきました。
お天気が曇りだったのが残念でしたが、よかったですね。
↓梅?の蕾可愛すぎ~
桜を待ちわびる私、スキン替えました。(^^
Commented by asayannj at 2009-03-23 21:41
☆・・ぐ~さま 歩道橋の工事写真は古い橋の解体から完成に至るもでの工程を沢山撮ってます。工事関係者に負けないくらい写してきました。車を気にせずに渡れるのは安全でいいことです。これからも毎日のウォーキングに利用します。
Commented by asayannj at 2009-03-23 21:44
☆・・odamaki719さま ハイまだでした(笑)ブログによく登場してましたからね~これからも登場しそうです。
私の行動範囲内にありますから・・・・
Commented by asayannj at 2009-03-23 21:51
☆・・おーちゃんさま 動画見てくださってありがとう!
歩道橋だけなので勿体無いですが 大いに利用しなければです。
私の住む地域は大掛かりな区画整理が行われてます その流れで歩道橋の計画もあったのですね。4年間の工事期間を経て
漸く完成しました。
Commented by asayannj at 2009-03-23 21:55
☆・・たかちゃんさま 動画は伝わるものがよく感じられて
このような時は良いですね。あいにく曇ってたのが残念でした。
コチラでも桜が咲いたニュースが流れてました。たかちゃん様の
ブログは桜バージョンですね。先ほどお邪魔しました。
Commented by koneko2y at 2009-03-23 22:36
歩道橋ができるまでの記録、いい記念になると思います。
皆さん待ち望んでいらっしゃったのでしょう。賑わいが
動画で臨場感が感じられました。
Commented by mihayashi6 at 2009-03-24 06:09
私のブログ訪問のきっかけの橋。
素直に喜びましょう・・・私の散歩の県立東三河ふるさと公園も158億円の巨費。
私だけの橋は並木橋です。
あなただけの橋で喜びましょう・・・散歩頑張って。
Commented by si-chans at 2009-03-24 06:40
立派な歩道橋で開通式も盛大でした。
これからも毎日多くの人が渡って地域の活性化に寄与して欲しいですね。
Commented by monejiiji at 2009-03-24 10:21
立派な歩道橋が完成しましたね。asayannjさんのブログで、完成までの過程に参加した気がしています。いろいろ論議はありそうですが、素直に喜びましょう。よかったですね。動画で開通式が楽しめました。
Commented by souu at 2009-03-24 14:11 x
盛大に開通式をされたのですね。
うちの近くの橋も出来上がりましたが 何時の間にか通行出来る
ようになっていました。
こちらは立ち退きなどがあり30数年かかって完成したのですが。
2本の橋が出来たのですが 一つは太鼓橋っぽくなり自転車も人も
シンドイんです。地獄橋とみんなが言ってます。
Commented by asayannj at 2009-03-24 19:47
☆・・koneko2yさま 近くに住んでるものですから 記録に残して
置こうと思い写真を撮り続けました。
沢山集まってきて待ち望んでたことが良くわかりました。
このとき限りにならず利用して欲しいです。
Commented by asayannj at 2009-03-24 19:52
☆・・小次郎さま 以前この橋をUPの時にコメントを初めて頂きましたね。嬉しかったのを覚えてます(^^♪
並木橋は小次郎様のためにあるようなものですね。
散歩に便利になりました。
Commented by asayannj at 2009-03-24 19:59
☆・・si-chansさま 開通式は町内主催ではなくて 市主催で
行われました。歩行者と自転車専用なので 利用者が増える
とは思われません。車社会となって田舎なので歩く人は余り
見かけません。活性化は疑問です。
Commented by asayannj at 2009-03-24 20:02
☆・・monejiijiさま 田舎にこのような立派な歩道橋は勿体無い
ですが ちょっと自慢にもなるかな?と思うことにしました。
動画で様子が伝わってもらえてよかったです。
Commented by asayannj at 2009-03-24 20:06
☆・・souuさま 30年も掛かったとは長かったですね><
太鼓橋は景観に会うように造られたのかも知れませんが
利用はし難いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-25 09:00
歩道橋開通式の模様を、楽しませて頂きました。

公共工事に関しては、絶対必要と思う人も居なくはないと思いますが
賛否両論あるのは何処も一緒ですね。

立派な歩道橋の完成で、歩行者の安全が守られるなら、安いものかも知れません。


Commented by asayannj at 2009-03-25 23:35 x
☆・・fuchan_kさま 歩道橋は開通式以来毎日利用してます。
新しいものは気持いいです!!
ありがたく利用させてもらうことにしてます。安全第一ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-03-23 15:39 | 地域 | Comments(20)